アパレル資材の情報がみつかる

知ってる?YKKデジタルショールーム!

01

ApparelX NEWS編集部の木村です。

昨年秋頃に開催されたYKK展示会「YKK FASTENING CREATION for 2024」には皆さん足を運ばれたでしょうか?

今回は展示会に行けなかった方や、実際に会場で見たけど商品が思い出せない、、という方にもおすすめな商品やコンテンツをいつでも見ることができるYKKのデジタルショールームを紹介します。

YKK DIGITAL SHOWROOM

YKK DIGITAL SHOWROOMへのページはこちらから!

デジタルショールームとは?

デジタルショールーム(バーチャルショールーム)はWEB上で展開される展示空間のことです。

近年ではコロナ禍の影響もあり、混雑緩和のため通常の展示会と同時期に開催される ことが多いです。

通常のショールームは予約必須なことがほとんどですが、WEB上での閲覧に基本的に予約無しで利用することができるのも魅力です。

PRODUCTS

ブースとキーワードからアイテムを探すことができるページです。

ファスナーだけでなく面ファスナーやスナップ&ボタンも確認できます。

商品ページにはアウトドアやファッション、防護用品などそれぞれAPPLICATION(対応アイテム)マークも付いているので参考にしてみて下さい!

いいね♡やマイリストに追加しておくと見返したときにわかりやすくておすすめです◯

サステナビリティ

ファスナーも環境配慮をしたサスティナブルなものを使いたい!という方にはこちらのページがおすすめです。

下記以外にもサスティナブルな商品が確認できますので是非ご覧下さい!

新めっき技術 AcroPlating®

従来のめっき薬品を一切使用せず有害物質を100%除去したブラス材向けアイテムです。

NATULON® ケミカルリサイクル

ケミカルリサイクルされたポリエステルから作られてた NATULON® ケミカルリサイクルファスナーは繰り返しリサイクルできる環境配慮されたファスナーです。

NATULON®マテリアルリサイクル

マテリアルリサイクル技術を使ってペットボトルなどを再生した素材から作られており、NATULON®マテリアルリサイクルファスナーのテープに使用されている糸は、99%以上がポストコンシューマーリサイクル素材から作られています。

出典元: https://ykkdigitalshowroom.com/jp/b4f/japan/sustainability

ApparelXのNATULON製品はこちらから!

5CHEMR-PR16 コイルファスナー NATULON® 5サイズ 逆開 YKK

YKK Trim Creator

個人的にはこのYKK Trim Creatorが印象的でした!

ファスナーのサイズや色、スライダーの組み合わせなどをシミュレーションすることができる3DCGです。

フォームにEメールアドレスを入力するだけでお試しできます。

最初にベースとなるチェーンタイプ (メタル/コイル/ビスロン)を選んだ後、サイズや仕様(オープン/止/逆開)、カラーを選んでいくことができます!

チェーンタイプやサイズをポチポチと選んでいるだけでも、このファスナーにこのスライダーは対応していないんだな、など気付けるようになりますね!

スライダーなど全ての品番が掲載されているわけではありませんが、何もないよりかは雰囲気がわかるとイメージはしやすくなりますね。

内容をすり合わせたいブランドさんの企画会議や商談の機会にもおすすめです。


 現在、YKK Trim CreatorはPCのブラウザーのみの対応になっていますのでご注意を!

まとめ

いかがでしたか。

今回は、YKK デジタルショールームについてご紹介しました。

このブログでは取り上げていない商品もありますので、是非ApparelXにてご覧ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

YKKの商品をお探しの方はApparelX YKKのメーカーページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター