アパレル資材の情報がみつかる

デリバリー情報局 2月号~キュプラ復活の兆し~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

2024年1月のデリバリ概況

ブランドによっては多くの量産をいただいたりしましたが、全体の傾向としてはサンプルなどが多く動き出した月でした。先日11月に開催されたYKK展示会の影響からマグネットタイプのビスロンファスナーなど珍しいものを手配することもあり、今後も珍しいものもなんでも手配できるように精進してまいります。

その中で嬉しい情報がありました。キュプラ素材のAKP1350とAKP5137の一部カラーの復活です。

まだ安定的ではないので、量産時は在庫や納期は要確認ですが、是非ポリエステル移行されていた方もこれを機に再検討してみて下さい。

AKP1350 ベンベルグ高級裏地 ツイル

AKP5137 ベンベルグ裏地 広巾 薄手タフタ

新規取り扱いメーカー紹介

小原屋繊維

Made in Japanの品質にこだわり、オリジナル生地を企画、製造している生地メーカー。日本各地の特性を活かした麻やウールなどの天然素材の生地を中心に企画製造を行っており、海外からも人気の生地メーカーです。

私の記憶では最初の仕入はサフィランリネンというフランスのサフィラン社の素材を使用したリネン生地でした。現在ではサフィランリネンは取り扱ってはいないものの、オリジナリティを感じるラインナップですので、是非一度見てみてください。

小原屋繊維生地一覧


おすすめ記事

小原屋繊維様を深掘りしたブログです。是非御覧ください。


次は貝ボタンの工場の写真も入れてある貝ボタンについての取り扱いや特徴などを説明したブログですので、是非御覧ください。


私のお気に入り

デリバリ統括部の山善です。

長男坊が現在小学生になったのですが、土日の休みには外に繰り出しできるだけ自然と戯れようと近くの公園や水族館などに足を運んでいます。

とくに1月は風流なこともしたいと思い、凧揚げをやってみました。

実はその1年前に大きめのビニールで作る自作凧を作って試してみたのですが、うまく飛ばず今年は100均のものを使いました。

今回はうまくいき、気持ち的には100mほど空高くあがり、大満足な休日になりました。

たこをめちゃくちゃ高くあげると大人のほうがもしかしたら喜ぶので、最近やっていないなという方は是非やっても良い公園でやってみてください!


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター