アパレル資材の情報がみつかる

YKK WEB展示会 〜YKK FASTENING CREATION for 2021〜

ApparelX News編集部の森山です。
2021年1月22日(金)から4月30日(金)まで開催されているYKK WEB展示会を拝見させて頂きました。今回は展示会場の雰囲気や、おすすめ商品についてご紹介して行きたいと思います。

引用元::https://www.ykk.co.jp/japanese/corporate/g_news/2021/20210121.html

展示会の雰囲気

WEB展示会の「オープニングムービー」では、過去に開催された「YKK FASTENING CREATION」や日本最大級の学生対象のファッションコンテスト「YKK FASTENINGファスニング AWARDSアワード」の映像をご紹介しています。

また、ブースは“サステナブル”、“アパレル”、“バッグ”、“産業資材”に分かれており、各ブースでは約30秒~1分30秒の短い時間で構成した「商品紹介動画」とWEBコンテンツ(商品画像、特長、仕様など)により、商品の特長や機能がとてもわかりやすかったです。

その中でも特に気になった商品をご紹介させて頂きます。

おすすめ商品のご紹介

NATULON®

NATULON®はコイルファスナー、VISLON®︎、金属ファスナーでの展開となっており、“ケミカルリサイクル”と“マテリアルリサイクル”の2つリサイクル方法で製造しております。

「ケミカルリサイクル」

回収された繊維くずなどのポリエステル廃材を化学分解することで、不純物を除去し、再生ポリエステルを生成するリサイクル方法です。

「マテリアルリサイクル」

回収されたペットボトルを粉砕、洗浄、溶解し、再生材料として利用するリサイクル方法です


GreenRise®

GreenRise®は植物由来ポリエステル樹脂を主材料としたファスナーで、日本の黒部工場で開発されました。ファスナーの主材料でもあるポリエステルを従来のすべて化石燃料由来のものから、一部植物由来のものへと置き換えたことによって、化石燃料使用量の削減、及び製品サイクル上のCO2排出量の減少を実現しています。また、使用している植物由来ポリエステルは、砂糖生産過程にで発生する副産物(廃糖蜜)由来であり、資源の有効利用へと繋げています。

参照:https://www.ykk.co.jp/japanese/corporate/g_news/2021/20210121.html

MAG-HOOK™

マグネットを使用したフックパーツで、縫製も可能となっております。パーツ同士を近づけるとマグネットがアシストして自動的に嵌合するので、パンツなどの衣類や鞄に取り付けていただくことにより、開閉の操作性が向上します。お子様やご高齢の方でも操作しやすいデザインとなっていて、スムーズな着脱が必要とされるスポーツウェアなどでも使用できます。


まとめ

いかがでしたでしょうか。これからの時代に大活躍しそうなファスナーの多様性と可能性を感じました。開催期間中は、どなたでも何度でも拝見できるとのことでしたので、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
YKKファスナーをお探しの方はApparelX YKKのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!