アパレル資材の情報がみつかる

第48回ベストドレッサー賞に参加させていただきました!

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

11月27日(水)に開催されました第48回ベストドレッサー賞に参加させて頂きました。

本日はその内容に関して、書きたいと思います。

※本イベントは基本写真撮影NGだったので、写真が少ないですがご容赦下さい。

イベント概要

MFU(日本メンズファッション協会)が主催するイベントで、ファッションを通じての文化交流を目的に1972年に初開催され、今年でもう48回目です。

毎年、その人のライフスタイルや生き様がそのスタイルに表現されている人物が選ばれており、マスコミにも毎年取り上げられています。

今回の開催場所は、渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。

坂の途中に立っている事もあり、下から見たときの迫力がすごいです。

セルリアンってなんとなくですが、すごくおしゃれな響きに感じます笑

ちなみに英語で、「空色」という意味の様です。

会場は、地下2階のイベントホール。

最後に撮影したので、手前にお土産が並んでいます

会場前のスペースでは、企業ブースもあり各種展示会を思い出しました。

メンズクラブの表紙パネルの展示。この様に見ると昔の雑誌は、文字情報が少なく各号によってその表紙デザインの構成も様々で、エディトリアルデザインに力を入れていたんだなと感じます。

受賞者一覧

ベストドレッサー賞に合わせて、その年の芸術・文化部門で活躍された若手アーティストを表彰する「ベストデビュタント賞」の授与式も開催されました。

ベストデビュタント賞 受賞者

ファッション部門
李 燦雨:ファッションデザイナー

音楽部門
EIKO + ERIKO:ピアノ連弾ユニット
Song:エレキバイオリニスト

空間・インテリアデザイン部門
岩瀬 涼子:建築家

特別賞
中込孝規:ダンサー

恥ずかしい事に私は初めて聞く方々でしたが、その世界では第一線で活躍されている方々の事を知る事ができたので知見が広がりました!

ベストドレッサー賞 受賞者

政治部門
世耕 弘成:参議院自由民主党幹事長 参議院議員

経済部門
三木谷 浩史:楽天株式会社代表取締役会長兼社長

学術・文化部門
小松 美羽:現代アーティスト
藤舎 貴生:横笛奏者・作曲家・プロデューサー

芸能部門
杏:女優・モデル
ムロツヨシ:俳優

スポーツ部門
羽根田 卓也:カヌースラローム選手

特別賞
西川 悟平:ピアニスト

皆さん著名な方々なので、近くで見れて光栄でした。しかしながらメインステージまで距離があった事と、乱視でスクリーンがぼやけていた事があり、ほぼ生で見れたという実感はないです。。。

まとめ

ベストドレッサー賞を受賞された方々は、皆さん派手な装いではなかったですが、その職業やパーソナリティーが反映された着こなしをされていました。

藤舎さんの和服姿は後ろ姿が非常に美しく、鍛えられた肉体を持つ羽根田さんのスーツ姿は非常に似合っていました。

それ以外の方も、それぞれのイメージにあった着こなしをされていてさすがベストドレッサーだなと感心しました。

特に世耕さんのスリーピーススーツ。たっぱが無い日本人が外国の行政担当者と並んでも映える様に、よりカチッと見えるスリーピースを着ているそうです。

イメージ戦略も政治家にとって重要な事柄だと認識してこのように一工夫されている事にとても好感を持ちました。

来場者の方々にも華やかなドレスを着た方もおり、とても見応えがありました。

この様にドレスアップする機会というのは決して多くは無いのと思うので、来場者を見るだけでも見ごたえがありました。

もし皆さんも来年以降参加する機会があるようでしたら、一回は出席されてみると面白いと思います。