アパレル資材の情報がみつかる

MFU ファッションマーケティング研究会① 〜今年流行ったもの〜

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

本日は、先日参加させていただいたMFUのマーケティング研究会についてレポートします。

MFUとは

一般社団法人日本メンズファッション協会の事です。

ファッションだけにとどまらず、広くライフスタイルの多様性や生活文化の向上といった視点に立ち、皆様に「夢」「勇気」「元気」「希望」「感動」を提供し続け、広く地域社会を通して社会貢献する団体として活動して参ります。

https://mfu.or.jp/about-mfu/

上記の様な理念を掲げ様々な活動を行っています。

有名なイベントですと、ベストドレッサー賞やベストファーザー賞もMFUが主催で行っています。

そのMFUが毎年年末に行っているのが、このファッションマーケティング研究会です。

2部構成で、1部はファッションに限らず今年のヒット商品に関する内容、2部はファッション業界のトレンドを3つのトピックにまとめた内容でした。

第1部 今年流行ったものを振り返る

講師は、日経BPの品田英雄さん。

日経トレンディが選出した今年流行ったモノ・コト上位30個を解説を交えながら、お話しいただきました。

このランキングは、ファッションにとどまらず様々な領域を踏まえたランキングなので、面白いです。


【売れ行き】:売り上げやシェアをどれだけ拡大したか。どれだけ人を集めたか。売れ行きはどれくらい継続する余地があるか
【新規性】:これまでに無い画期的な技術、着眼点、売り方の工夫があったか
【影響力】:他社の追随を呼んだか、あるいは従来に無い市場を形成したか。生活スタイルや社会の常識を変えて、世の中に影響を与えたか

上記の評価項目に即してランキングが決められています。

トップ10 〜輝く1位は〜

そのランキング結果上位10位を下記に記載致します。

10位 ハンディーファン

9位 ルック+ バスタブクレンジング

8位 米津玄師

7位 Netflix

6位 ボヘミアン・ラブソディ

5位 令和&さよなら平成

4位 ラグビーW杯2019日本大会

3位 PayPay

2位 タピオカ

1位 ワークマン

更に10位以降も詳しく知りたい方は、こちらを御覧ください。

身近なものから、全く知らない物までランクインしていて面白いランキングでした。みなさんはどれくらいご存知でしたか。

ヒットのキーワード

・次世代スタンダード

・変えたら売れた

・健康二極化

次世代スタンダードサービスとはキャッシュレス化や、VRの様な次世代のスタンダードとなりうる技術がヒットし、実生活が変化してきている事を指します。

「変えたら売れた」商品の例は、10位以下のアイテムで大粒ラムネやワークマンの既存アイテムをターゲットや視点を変えてアレンジを加えることにより売上が伸びたものです。

余談ですが、某メゾンブランドの企画チームの方々は、来日する際は、毎回おしゃれワークマンではなく、ガチワークマンに行ってリサーチをするらしいです。

この辺りの感覚は、ギャル文化をデザインインスピレーションにするのと似た感覚なのかな、などと思いました。扇風機の内蔵された作業着なんて知らない外国人から見たらアメージングですよね。

健康二極化は、プロテインバーの様な肉体改造や肉体維持を目指す人向けの即食高プロテインフードがヒットした一方で、ローソンの悪魔のおにぎりや、タピオカ等、高カロリーで必ずしも健康的と言えないものがランクインしている状態を指します。

来年以降の課題とは

課題としては、高齢化、未婚化、所有欲の低下等があげられるようです。

未婚化には、マッチングアプリ、所有欲の低下にはシェアビジネスとテクノロジーを使った新しいサービスがありますが、ご年配の方向けのサービスというのは、あまり知りません。課題として挙げられている、高齢化の分野で新しい技術を使ったサービスやエンターテイメントが生まれると面白いなと思いました。

まとめ

続きは、次のブログでレポートしたいと思います。

この時期になると、一年の総決算的なイベントやランキングが多く発表されますが、見ていると面白いですよね。

20代の頃は、この様なランキングはあまり好きではなかったのですが、前向きに情報を取り入れようと思うとこういうランキングを見るのがとても楽しくなります。どれだけ自身が世間ずれしているのかいないのか、良いパロメーターにもなると思うので、ランキングには敏感でありたいと思いました。