アパレル資材の情報がみつかる

サステナブル時代の常識、エコテックス®とは!

レディース営業の渋佐です。
最近目にするようになった「エコテックス®」、皆様はご存知でしょうか?
繊維業界で働く方でしたら一度は目にしたり聞いたりしたことがあると思います。
我々、附属業界でも「エコテックス®」という言葉が一般的になってきました。
そこで今回は今さら聞けない「エコテックス®」とはなんぞや?という疑問にお答えしたいと思います。

1.エコテックス®とは

エコテックスを簡単に説明すると、繊維製品における350種以上の有害物質を使用していないことを証明した世界最高水準の安全な製品ですというの証です。
これは日本独自の安全基準をはるかに超える水準が設定されています。

EU圏を中心に世界に18の認証機関 (欧州 17機関+日本 1機関) があり、日々生産者の認証を行っています。
また、近年では繊維においての有害物質だけでなく生産工場の労働環境や公正な取引などにも認証を行っているのです。
現在は世界100ヶ国以上、取引や消費の際の指標とされています。

ちなみ、OEKO-TEXという表記普通に読むと「オエコ-テックス」ですよね。
なんでかぁ~?と思って調べたところ、OEKOはドイツ語はでエコという意味、TEXはTextileの略語なのでその2つを合わせた造語のようです。



2.附属業界にもエコテックス®の波が!

今までエコテックス®というと生地や最終製品に認証されていることが多い印象でした。
しかし近年ではサスティナブル、SDGsの観点から附属製品でもエコテックス認証を受けている企業や商品が増えてきています。
下記ではApparelXでも購入できるエコテックス認証企業をご紹介します。



YKKファスナー

流石、世界のYKK!1997年の早い段階からEU市場を対象にエコテックス認証の取り組みを開始していました。
主要商品の認証を取得し、世界中へ認証商品を提供しています。



旭化成 / ベンベルグ®

コットンの産毛から作られる高級裏地の代名詞ベンベルグ®も当然エコテックス認証を受けています。
特に旭化成のベンベルグ®は他のキュプラに比べ生産過程での環境負荷が少ない製法や溶剤を使っているため環境にも優しい製品です。



Lampo Zipper / ランポ ジッパー

イタリアのファスナーブランド Lampo Zipper / ランポ ジッパーもエコテックス認証を受けています。
やはりEU圏の方がサスティナブル先進国のため認証を受けている企業が非常に多いです。




まとめ

いかがでしたでしょうか?
エコテックス®は安心安全かつフェアトレードの証明となる認証です。
このことを知っていれば気持ちよく洋服を作ることが出来るのではないでしょうか。
よりエコテックス®のことを知りたい方は下記エコテックスジャパンHPで御覧下さい。

OEKO-TEX-JAPAN:https://oeko-tex-japan.com/




アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

ApparelX