アパレル資材の情報がみつかる

コールゴムとは?気になる幅、数字の秘密について教えます!【選び方シリーズ】

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です。
今回は縁の下の力持ち!コールゴムについて説明しようと思います!
最近のマスク需要でも大人気でしたね。

コールゴムってどんなゴム?


コールゴムは、製紐機で、ゴム糸を並べて芯にして、その回りを糸で組み上げている平ゴムテープです。
ゴム糸と糸の組み合わせによって、いろいろなタイプがあります。
おもに下着やベビー服な どに使われている細幅の平ゴムです。


お洋服の内側に使われることの多いゴムですが、
子供のときに赤白帽や安全帽とかのあご紐で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はよく帽子ぶん回してゴムが伸びて母に怒られました。良い子の皆は振り回さないように…!

4コールゴムの4コールってなに?

コールゴムのコールは、並べたゴム糸の本数を表しています。
例えば4コールの場合はゴム糸が4本、6コールの場合はゴム糸が6本となります。

幅はどのくらい?

〇コールゴムは何mmですかとよく聞かれます。
4コールだから4mmだと思っている方が多いのではないでしょうか。私も最初はそう思っていました。
しかし、先述の通り、数字は中に入っているゴムの本数の為、幅には関係がないのです…!

おおよその目安としては
4コール → 3〜4mm前後
6コール → 5〜6mm前後
8コール → 6〜7mm前後
10コール → 8〜9mm前後
12コール → 10mm前後
のものが多いようです。

使われているゴム糸などの細さによって同じ4コールでも幅が変わりますので、要確認です!!

品番紹介

OGC コールゴム

白黒の2色展開

パンツやスカートのウエストの最適です。
素材にLYCRA(ライクラ)を使用し優れた耐久性とフィット&ストレッチ性があります。
ミシン針での糸切れの心配もありません。
白と黒の2色展開でサイズは4〜10コールになります。

気になる幅は
4コール: 3.2mm
6コール: 5mm
8コール: 6.2mm
10コール: 8mm
になります!

B101 ライクラ ソフト

サイズによっては色展開がないので注意!

カラー展開のあるコールゴムになります。(4コールは白黒のみです)
マルチフィラメントのライクラ(ポリウレタン)使用なので、ミシンによる弾性糸切れの心配がない素材です。ドライクリーニング対応なので様々な用途でお使いいただけます。ソフトなパワーの平ゴムです。

大体の幅は
4コール:約3mm
6コール:約5mm
8コール:約6mm
10コール:約7.5mm
12コール:約9mm
になります。

まとめ

コールゴムについて解説してみましたがいかがでしたでしょうか?
今回の記事制作にあたってコールゴム販売商品の幅すべて測ってみましたが、同じ数字のコールゴムでも、品番によりサイズが全然違いました。
掲載商品のおおよそのサイズは商品ページに記載がありますので、品番選びの参考にしてくださいね…!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

コールゴムをお探しの方はApparelXコールゴムのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!