アパレル資材の情報がみつかる

資材デリバリー情報局 11月号

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。今回からはデリバリー担当者の「お気に入り」もお知らせしていきます!!

各資材の値上がりラッシュも終局

2021年7月ごろより、真鍮や、綿、海外工賃の上昇など、様々な要因によって、多くの資材の値上がりが続いていました。

YKKやSHINDOなどのメーカーから、真鍮のパーツを取り扱うMORITOなども値上げが行われました。

その値上げラッシュも2021年11月を目処に終わりそうで、またしばらく落ち着きそうです。

しかしながら、原材料の高騰や、海外での工賃も上がっていっているので、基本的には資材関連は値上げ傾向にあります。


見切り品(アウトレット品)の販売が各社スタート

現在のアパレル業界を取り巻くサスティナブルへの取り組みは、急速に推進されています。また環境負荷から考えると、大量の廃棄などが問題の一つです。

ApparelXでは、表地、裏地、芯地などメーカーで廃番になったものや、本来廃棄処分される商品のアウトレット販売を開始します。「もったいないこと、しない」を軸に、各社のアウトレット品を是非一度ご覧下さい。

ApparelX アウトレット商品ページへ


今月のデリバリーレポート

私達アパレル資材商社では、毎日お客様のご注文に合わせて、いろんな種類の商品を、揃えています。表地・裏地や、芯地などの生地類から、ボタン、ファスナーなどの付属まで毎日仕入れて、毎日出荷しています。

そのため日々入荷の検品と出荷時の検品をし、出荷ミス防止に努めています。今月は、リブの色がブレてしまっていて、色番が違うんじゃないの?とクレームをいただきました。すぐメーカーに駆けつけ、色ブレの範囲内であったものの、違うロットで出来るだけ色の合ったものを納品し、ご満足いただけました。

私達はお客様とメーカーの間に立ち、スムーズな資材調達にお役に立てるよう頑張っていきます!


今月の「私のお気に入り」

私は自分の家の植物とインテリアがお気に入りです。
お部屋の拘りポイントは、一人暮らしで広くないので、家具の脚が華奢なデザインのものを選び、全体的に低めの家具で揃えることで、部屋全体を開放的に見せるようにしています。
色味は白・ベージュ系で統一感を出すのを意識してます。 
最近一輪でも様になるフラワーベースを購入したので、毎週お花を買うのが楽しみです。
この調子で植物が増えると、いよいよナウシカの部屋みたいになっていきそうです。