アパレル資材の情報がみつかる

2024S/Sコレクションから読み解くトレンドや注目資材について

こんにちは。
ApparelX News編集部の尾崎です。

9月から10月にかけて、2024春夏のコレクションウィークが開催されました。
世界情勢が不安定になる中、それぞれのデザイナーのファッションへの思いや考えが伝わるコレクションが多く見られました。

2024SSのコレクションの印象としては、2023-24AWからの引き続きのトレンドが多く、それをアップデートしたものが多い一方、ブランドごとに違いも見られ、多様化を感じました。

今回は、2024SSコレクションから、トレンドとなるスタイルや資材を読み解いていきます!
2024SSのトレンドに対応するApparelXおすすめ資材もご紹介しますので是非最後までお読み下さい。

トレンドの方向性

シアー素材

The Attico

ここ数シーズン続く、シアー素材のトレンドは今期も継続。

昨シーズンは秋冬だったのもあり、透け感がありながらも重さやエレガンスさがあったのに対して、今期は軽やかな印象のシアー素材がトレンドとなりました。

トレンドカラーでもあるニュアンスカラーのシアーアイテムで軽やかな印象を打ち出したり、ドレスやスカートにシアー素材を使うことで軽快な動きを表現するブランドが多く見られます。

クワイエットラグジュアリー

The Row

2023年中盤あたりから大きなトレンドとなりつつある「クワイエットラグジュアリー」。

ロゴやデザインで強く主張することなく、控えめなカラーやデザインでありながら素材の良さや洗練されたパターンでラグジュアリーを表現するスタイルのことを指します。

その代表とも言える「ザ・ロウ」や「ジル・サンダー」はもちろん、「グッチ」や「フェンディ」などでも今期は特にクワイエットラグジュアリーを意識したルックが見られました。

トレンドカラー

レッド

FERRAGAMO

昨シーズンからの継続で、レッドのアイテムは引き続き多く見られました。

昨シーズンはビビッドな赤が多かったですが、今シーズンではビビッドなものもありつつ、より多様なレッドが使われてた印象です。

特に「フェラガモ」は、昨シーズンから大きく打ち出しているレッドをより幅を持たせながら使用していました。

パステルカラー

HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE

レッドの他にもビビッドな色が目立つ一方、パステルカラーのような落ち着いたブルーやグリーンが多く見られました。

こういった淡いカラーはシアー素材やとろみのある素材との相性が非常に良く、存在感を放っていました。

メタリック

DAWEI

シルバーやゴールドといった、ゴージャスなカラーのアイテムも多く見られました。

全身をメタリックカラーで覆ったスタイルから、小物やワンポイントの装飾に使用されたルックまで、幅広い取り入れ方が提示されていました。

トレンドマテリアル

シアー

The Attico

トレンドの方向性でもお話しましたが、今期もシアー素材がトレンド。

シフォン、チュール、オーガンジーなどこれまでの定番シアー素材が使用されていますが、特に軽やかさを表現できるニュアンスカラーのものが人気となりそうです。

デニム

Dries Van Noten

こちらもここ数シーズン盛り上がりを見せるトレンド。

これまではダメージ加工、Y2Kやストリートの雰囲気があるデニムが多く見られましたが、今シーズンはクリーンでシンプルなデニムに回帰する動きが見られました。

クワイエットラグジュアリーと同じで、素材の良さやシルエットの良さが際立つトレンドです。

とろみのある素材

KIKO KOSTADINOV

今期は、とろみがあり少し光沢感もある素材を、流動的なシルエットに落とし込んだスタイルが多く見られました。

生地の素材は様々ですが、織りはサテンが多用されていたのは間違いありません。

こちらもトレンドカラーのニュアンスカラーとの相性は抜群です。

ApparelXからのトレンド資材のご提案

それでは、以上の2024SSトレンドを踏まえ、それぞれのトレンドに対応した資材をご紹介します!


対応トレンド:シアー

SLG1000 シルクシフォン10匁

こちらは定番のシルクシフォン。
美しい透け感とドレープ感を演出できます。
3000 シルクオーガンジー

こちらも定番のシルク100%オーガンジー。
ハリ感のあるシアー素材をお探しの方にはピッタリです。

KKF8100 サモーラパワーネットチュール

こちらは宇仁繊維のチュール。
宇仁繊維はトレンドのシアー素材に非常に強いメーカーです。


対応トレンド:クワイエットラグジュアリー

2-510780 ペーパータッチウールギャバ

クワイエットラグジュアリーは本来ラグジュアリーブランドのためのワードですが、このワードに影響され質の高い素材の需要は高まりつつあります。
こちらは尾州産の高級感溢れるギャバです。

SLK120 本絹羽二重12匁

ラグジュアリーといえば、なシルク。
こちらはオークラ商事オリジナルのシルク羽二重です。
豊富なカラー展開で、今期トレンドのニュアンスカラーからビビッドなカラーまで、多様な色番からお選びいただけます。


対応トレンド:メタリック

578 アベイル(メタリック・パール)

メタリックカラーに特化したポリウレタン合皮。
主張の強い素材ですが、今期のトレンドには最適なので使うなら今かと!
113-1086 メタリックラメブレード

メタリックカラーはワンポイントとして使用してもトレンド感を表現できます。
こちらもなかなか派手なブレードですが、今期は違和感なく取り入れられそうです。


対応トレンド:デニム

MY7373 14ozカラーデニム

岡山県のデニムメーカー、吉和織物のデニム生地です。
ベーシックでありながらカラー展開も豊富です。
10Mまでのカット対応も可能です。
N1337 13オンスオーガニックコットンデニム

こちらはダックテキスタイルのデニム生地。
経緯にオーガニックコットンとオーガニックのリサイクルコットンを使用している、サスティナブルなデニムです。


対応トレンド:とろみのある素材

SLK160 本絹サテン16匁

オークラ商事オリジナルのシルク100%16匁サテン。
色展開豊富で、今期トレンドのとろみのある光沢感、ドレープ感といったキーワードにピッタリです。

7400 ブリリアントサテン

サンコロナ小田のポリエステルサテン。
主張の強すぎないちょうどいい光沢感で、今期のトレンドらしい生地です。
サンコロナ小田も、トレンドのレディース素材を多く取り揃えています。

BD2589 サテンストレッチピーチ

こちらはピーチスキンのサテン生地。

メーカーのコスモテキスタイルはメンズライクの生地を得意とされており、こちらもこれまでご紹介したサテン生地より目付けが高いですが、ピーチスキンということで光沢感もあり、使い方次第でトレンド感を表現できそうです。

おわりに

いかがでしたか?

今回は2024SSのトレンドから、どのような資材が注目されるかを読み解いてみました。

ApparelXでは様々な資材を取り揃えておりますので、トレンドの資材をぜひご覧になってくださいね。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター