アパレル資材の情報がみつかる

デリバリ情報局 12月号~合繊生地の裏話も~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

2023年11月のデリバリ概況

11月はもうすぐ2023年も終わるということで、ApparelXやレディース部門でも件数・出荷量ともに過去最大級での出荷しました。また今月からは月間ごとの数量・件数の観点からの売れ筋をお届けしていきます。来月号では2023年の総括をしますので、是非また読んでください。

11月の売れ筋

  • NUT1100 ジャケット・スーツ用 本ナットボタン
  • 322P ニット用パールキャップ

ナットボタンやパールキャップは春夏を感じる付属の一つです。他にもNUT971などもランキング外でしたが、結構な数量を出荷しました。実は数量や件数的に言うと、ほぼ毎月がコンシールや25FKなどの超ド定番商品がトップを占めますので、それ以外で動きがあった商品などを紹介していこうと思っております。


合繊業界の話〜発注が3月に集中?〜

現在、ワーク系などの定番ユニフォーム資材メーカーが2024年4月の値上げに向けて動いています。主な商品は合繊生地で、北陸の産地などが主のようです。

ユニフォーム業界はアパレルとは異なり、通年同じ生地を使ったり、使う量の目処が早めに立ちやすいので、値上がりする前の年明けから3月ごろに全量発注をする動きがあるようです。

そのため今後起こりうることは、生産工場のキャパが埋まってしまい、納期が長期化したり、遅延が発生するなどが起こる可能性が高くなるということです。

これは裏地だけでなく、表地にも関連してくるので、弊社向けだけではなく、来年のAW量産などにも影響がでそうです。是非早めの備えをお願い致します。


おすすめ記事

自社でのトレンド調査をされているかと思いますが、資材商社目線での具体的な商品の提案なども入れてありますので、是非一度お読みください。

最近よく弊社正規代理店のLAMPOファスナーだけではなく、ririジッパーのご発注をいただきます。YKKとは異なる発注方法ですし、代理店ルールなのか、ロットや選べる組み合わせが以前とはかわっているので、是非お読みください。


私のお気に入り

デリバリ統括部の鈴木です。わたしの最近のお気に入りはプラネタリウムです。

宇宙空間を漂っている感覚を味わえるようなものや、今日見える星空の解説、ピアノの生演奏を聞きながらみるプラネタリウム。眠るイベントのプラ寝たリウム。
色々なプログラムがあってどれも面白そうなので、この2ヶ月で10回くらい見に行きました。

宇宙での地球の住所は
ラニアケア超銀河団・おとめ座超銀河団・局部銀河群・天の川銀河(銀河系)・オリオン腕・太陽系・第3惑星地球らしいです。

壮大過ぎて距離感がわかりませんが、広い宇宙のことを考えていると、自分の悩みや不満がどうでも良くなってきます。日頃の疲れを癒やすのにかなりオススメです。

家庭用のプラネタリウムを持ってるのを思い出したので久々に使ってみました。
おもちゃですが、これはこれでなかなかキレイです。

12/14夜から15日明け方まで双子座流星郡のピークです。今年は観測に好条件が揃っているので多くの流れ星が期待されています。ぜひ空を見上げてみて下さい☆



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで

フッター オークラ問い合わせフッター