アパレル資材の情報がみつかる

第52回ベストドレッサー賞 授賞式パーティー参加レポート!

ApparelX NEWS編集部の木村です。

11月29日、ApparelXが協賛しているベストデビュタント賞と合同開催されたベストドレッサー賞の発表・授賞式&パーティーに先輩と参加してきました!

今回はその様子についてレポートしたいと思います!

ベストドレッサー賞とは?

ファッション意識の向上、豊かで充実した生活の提案、ファッション産業界の発展と各界の文化交流を目的として、1972年より「ベストドレッサー」を選考し発表しています。この賞事体の認知度は高く、注目度を維持・向上させるとともに、よりファッションについての造詣を深め、より着飾ることの楽しさを伝えられるようなアワードとなる様、企画・開催をしています。
ベストドレッサー賞は、政治、経済、学術、文化、芸能、スポーツなど、各分野で時代をリードする人たちに贈られてきました。単に目立った着こなしをしているとか、服装へのこだわりが深いとかいうのではなく、独自の生きるスタイルを持っていて、それを人々が支持をするというものでなくてはなりません。まさに粋な生き方を纏っている人こそベストドレッサーの称号に相応しい人です。

(引用元: https://bestdresseraward.com/ )

ベストドレッサー賞の歴史

「ベストドレッサー賞」は、今年で52年目を迎え、日本でもっとも高い知名度を誇るファッションイベントとして社会的に認知されるにいたりました。これまで、ファッションのみならず、ユニークかつ個性的な方々、ライフスタイル全般におしゃれさが漂う方々を広い観点から選出しています。ファッション関連のアワードとしてはもっとも歴史があり、毎年テレビ、新聞などでも大きく取り上げていただいております。日本メンズファッション協会は、単にファッションにとどまらず、広くライフスタイルの多様性や生活文化の向上、健康な生活環境といった視点に立ち、人々に生きる喜びと感動を提供し続ける”生活文化創造団体”になることを目指します。

(引用元:52nd BEST DRESSER STYLE BOOK 2023 045P 「ベストドレッサー賞の歴史より」)

第52回ベストドレッサー賞受賞者

・水口 貴文(政治・経済部門)スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社代表取締役最高経営責任者(CEO)

・隈 研吾(学術・文化部門)建築家

・赤楚 衛二(芸能部門)俳優

・川口 春奈(芸能部門)俳優

・栗山 英樹(スポーツ部門)2023WBC 日本代表監督

・伊東 玄聖(特別賞)ノーベル平和賞受賞者世界サミット 副会長

ベストデビュタントオブザイヤーとは

2004年より若手クリエイターの発掘支援を目的とした「ベストデビュタントオブザイヤー」。ファッション、映像、グラフィック、アート、音楽、建築、文芸などの分野で、彗星のように現れ、各界に多大な影響を与えた若手クリエイターの中から選出し顕彰致します。マスコミ向けの授与式を開催することにより、受賞者にとって新たなビジネスチャンスにつながることを願っています。
また、デビューを目指す若いクリエイターや学生を対象としたセミナーイベント「ベストデビュタント エデュケーションプログラム」も開催。過去の受賞者を講師としてお招きし、若い世代にクリエイターの想いや情熱をつたえます。

ベストデビュタントオブザイヤー

(引用元: https://bestdebutant.com/)

第20回ベストデビュタント賞受賞者

・後藤 愼平(ファッション部門) MASUデザイナー

・サカイ カナコ(ファッション部門) KANAKO SAKAI デザイナー

・阪田 知樹(音楽部門) ピアニスト・作曲家

・友沢 こたお(映像・グラフィック・アート部門) 画家

・KASA / KOVALEVA AND SATO ARCHITECTS(映像・グラフィック・アート部門)

・建築家・アレクサンドラ コヴァレヴァ/佐藤 敬 建築家ユニット

個人的な感想ですが2年ほど前、銀座のMEN’S HANKYUのギャラリーで友沢こたおさんの作品を偶然見かけたことがありました。スライムやグラフィック感を油絵で表現した作品が当時かなり印象的だったのを覚えています。

会場の様子

場所は渋谷のセルリアンタワーB2Fでした!想像よりも豪華できらびやかな広い会場で、入場するのにすこし戸惑ってしまいました。

授賞式あとにはディナープレートとドリンクをいただきました!

ギフト

参加者に配布された手土産です。

パンフレットや提供だったサントリーのビール、BARNEYS NEWYORKのブルーのタオルを頂きました!

東日本復興支援チャリティー『ブルーローズ』を連想させる綺麗なブルーが印象的でした。

パンフレットのうしろの協賛にApparelXのロゴも発見しました!

よくみたら母校も協賛しており驚きました。

まとめ

初めて参加した授賞パーティーはとても華やかで数多くの芸能人もみることができ、とても驚きでした。

また機会があればレポートさせていただきます!

フッター オークラ問い合わせフッター