アパレル資材の情報がみつかる

【Kumoi Beauty】別珍・コール天の生地について【中部別珍コール天】

ApparelX NEWS 編集部の森山です。

最近大寒波が到来したりと一気に気温が下がりましたね。

今回はそんなAWにおすすめの別珍・コール天の生地のご紹介と、別珍・コール天生地を製造しているテキスタイルメーカーの中部別珍コール天のご紹介をしたいと思います。

中部別珍コール天株式会社とは?

1949年創業以来、静岡県西部に位置する遠州地域で生産されたこだわりのコール天・別珍などを企画、製造販売しているテキスタイルメーカーです。長きに渡って受け継がれた技術が織りなす製品の高さがあります。

昔ながらの製法でしか引き出せない素材の良さがポイントです。“Kumoi Beauty”は中部別珍コール天の生地ブランドとなっております。

コール天とは?

コール天とは、パイルでたて方向に畝(うね)を現したよこパイル織物です。
特徴である畝には様々な幅(太さ)があり、細いもので1畝が1.3㎜から太いもので10㎜以上のものも有ります。

畝の幅は英訳で「Wale(ウェル)」と呼ばれ、1インチ(2.54cm)間にいくつ畝が有るかを表しています。
数字が大きいほど畝幅が細く(細畝)、小さいと畝幅が太く(太畝)なります。

〜17W(ウェル)細畝(細コール)
16W~7W(ウェル)中畝(中コール)
6W~3W(ウェル)太畝(太コール)

コーデュロイとコール天の違いがわからないという方も多いと思いますが、実は同じ生地となっております。

別珍とは?

別珍とは、見た目はコーデュロイのような畝(うね)がなく一面が毛羽でおおわれており、毛足の短いよこパイル織物で、光沢があり肉厚でソフトな肌触りが特徴です。

ベロアとベルベット、別珍の違いは、ベロアは編み物で、ベッチンとベルベットは織物となっております。

ベルベットと別珍の違いは、ベルベットはタテ糸でパイルを形成しており、別珍はヨコ糸でパイルを作っています。

おすすめ生地の紹介

7500 16W ズボンコール

7500 16W ズボンコール[生地] 中部別珍コール天

定番の太さの中畝コーデュロイです。保温性に優れているので秋冬の衣料に適しています。
用途としてジャケット、パンツ、スカート、シャツ等衣料全般にご活用いただけます。

ApparelXに掲載している中部別珍コール天の生地で1番人気の生地です。

DCL658-IDデコロレ 6W コール インディゴ染

DCL658-ID デコロレ 6W コール インディゴ染[生地] 中部別珍コール天
迫力のある太畝のコーデュロイです。こちらも保温性に優れているので秋冬の衣料に適しています。
用途としてジャケット、パンツ、スカート、アウター等にご活用いただけます。デニムのようなタイダイ柄のような染めが珍しい商品ですね。

2035 ストレッチ別珍

2035 ストレッチ別珍[生地] 中部別珍コール天
ベーシックなカラー展開なので取り入れやすいですね。ストレッチ性があるので、トップスやパンツ等にご活用いただけます。

まとめ

中部別珍コール天の生地は珍しい商品も多く、他と被らない唯一無二な生地が多いですね。

ApparelXには他にも中部別珍コール天の商品掲載ございますので、下記URLよりご覧いただければと思います。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ベンベルグのキュプラ裏地をお探しの方はApparelX 中部別珍コール天へ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター