アパレル資材の情報がみつかる

寒い冬におすすめあったか生地!裏毛・裏起毛生地をご紹介します!

ApparelX NEWS編集部のmammyです。
全国的に大寒波が押し寄せかなり寒い日が続いていますね。
今回はまだまだ寒いこの季節におすすめなあたたかな裏毛・裏起毛生地についてご紹介したいと思います。
ぜひ来季の秋冬シーズンの企画などにもお役立て頂けたらと思います。

裏毛・裏起毛生地とは

裏毛や裏起毛はアパレルの商品などでも耳にすることが多いかと思います。
裏毛とはいわゆるスウェット生地のことで、平編みの変化組織である「添え糸編み」の一種です。
裏毛編みは表面は天竺のように滑らかで裏側は太い糸がパイル状になっています。
裏側のパイルをひっかいて起毛をさせ、ふかふかにする場合は「裏起毛」と言います。

裏起毛の方がふんわりとした手触りで生地に厚みが増すので、空気を多く含むことで保温性が高くなります。
裏毛に比べると暖かいので秋冬のパーカーやパンツ・スカート・スウェットなどカジュアルアイテムに幅広く使って頂けます。

裏毛は裏起毛に比べると保温性は劣りますが、吸水性が高いのでスポーツウェアやトレーナーなど秋冬に限らず使って頂けるかと思います。

おすすめの裏毛・裏起毛生地

では実際にどのような裏毛・裏起毛生地があるのかご紹介したいと思います!

13665 アズマ裏毛裏起毛

希少な「アズマ」の編み機を使用した厚手でしっかりとした裏毛生地です。アズマ編み機は吊り編み機から高速編み機へと変わっていった 1970年代頃の初期の編み機で現在残っている数が少なく、希少価値の高い編み機です。
編むスピードはゆっくりで1日に1反〜2反しか編むことができませんが、ゆっくりと編むことで膨らみがある柔らかな生地に仕上がります。

13665 アズマ裏毛裏起毛[生地] SUNWELL(サンウェル)

11659 30S×10Sアズマ裏毛

同じアズマ編み機で編んだ裏毛生地もございます。
裏毛に比べるとサラッとしているので、シーズン問わずお使い頂けます。

11659 30S×10Sアズマ裏毛[生地] SUNWELL(サンウェル)
11659 30S×10Sアズマ裏毛[生地] SUNWELL(サンウェル)


2680 16Sムラ糸FTYストレッチ 裏起毛

表から見ると普通のツイル生地の様ですが裏側が起毛している生地です。
ストレッチ性もあるので、秋冬のパンツやスカートに是非おすすめしたい生地です。

1061969 T/R ソフトサーモ 千鳥/チェック

東レソフトサーモαを使用した裏起毛生地です。東レソフトサーモαは東レが開発した機能素材で、水分を吸収して発熱し、優れた保温性で暖かさを保ちます。一見するとおしゃれな千鳥生地ですが、保温性もしっかりあり、秋冬のパンツやジャケットなどにぴったりな生地ですね。

1061969 T/R ソフトサーモ 千鳥/チェック[生地] 瀧定名古屋

1076202 AEGEAN ORGANIC 裏毛

トルコ共和国イズミール地方で採れる長綿“Aegean Organic Cotton”を使用した裏毛生地です。土壌汚染の原因となる違法農薬や遺伝子組み換えを使用せずに育てられているサステナブルなオーガニックコットンです。
オーガニックコットンの綿を手摘みしているがゆえに起こる、色糸の混入のことをcontamination(コンタミネーションというのですが、このコットンは原料にこだわり不純物を取り除いたコンタムフリーコットンなんです。
そのため原綿の白度から美しい発色を生み出せるので、これからの春モノにも使えそうな淡くてキレイな発色の色展開も豊富です。

1076202 AEGEAN ORGANIC 裏毛[生地] 瀧定名古屋

1076216 アルティメット裏毛

ネーミングからして強めの裏毛生地です。何がアルティメットなのかと言うと驚異的な伸縮率なんです。
裏毛生地ってすごい伸びるイメージはないのですが、この生地はアルティメットに伸びてくれます。
もちもちとした肌さわりで肌着やルームウェアなどにしたら快適この上なしです!

443 トルコTOPラメ裏毛

上品なラメが入った裏毛生地です。スウェット生地はカジュアルに傾きがちですが、このラメが入ることでキレイ目な印象になりますね。色目も優しいパープルやサックスがあり、レディース・メンズ問わずお使い頂けるかと思います。

443 トルコTOPラメ裏毛[生地] VANCET

まとめ

裏毛・裏起毛生地と言っても使っている素材や編み機・色展開・コンセプトなど各社様々な個性を持った生地を打ち出しているなという印象です。
ぜひお作りになるアイテムに合わせたぴったりの生地を見つけてみて下さい。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

生地をお探しの方はApparelXの生地商品ページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター