アパレル資材の情報がみつかる

【SDGs/サスティナブル】生分解性で注目の高まっているアセテート繊維 -A5100 / A6600-



毎度!メンズ担当の武田です。

早くも2021年も2ヶ月が過ぎ去ろうとしていますね~ 早いですね~!

アパレル業界では一般的に今頃はサンプル時期や展示会になりますので、皆様におかれましても、怒涛の日々を過ごされているのではないでしょうか…!?

さてそんな今日この頃、寒さもだんだんと厳しさが和らいできましたが…つい最近、温暖化によりインド地方の氷河が溶け 洪水が起こったニュースが報道されました。衝撃的でしたが、このように実際に眼で見ないと温暖化を実感できない自分にも気付かされました…悲しい事です…。

日々強まるサスティナブルへの動き・意識…当ブログでも様々なサスティナブル商品情報をお伝えさせていただいておりますが、本日は生分解性により注目を集めている「アセテート繊維」にフォーカスを当てたいと思います!







アセテート繊維とは?

木材パルプを原料に、酢酸と科学的に融合させアセチルセルロース顆粒を作ります。それを溶解しアセチルセルロースドープ溶液を作り、軟式紡糸法にてアセチルセルロース繊維に整形します。

アセテートは「半合成繊維」に分類されます。簡単に説明すると木材パルプ(天然原料)を使い科学的処理を(酢酸などを使う)行い合成された繊維と言う事です。

トリアセテートとの違いは…化学物質である酢酸が含まれる量により、アセテートとトリアセテートに分けられます。酢酸の量が多いのがトリアセテートになります。



アセテート繊維 特徴

特徴・長所 ◎

・絹(シルク)のような光沢感・風合いがあり肌触りが良い

・軽さも特徴の一つ◎

・適度な吸湿性・放湿性・保温性があるの

・耐熱性は低いが、その分プリーツ加工などがしやすい


特徴・短所 ▲

・耐熱性や強度が低い

・摩擦に弱い

・溶剤やガスにより溶けたり変色の可能性がある




アセテート生地 紹介

今回ご紹介させていただく生地は【Naia】という、普通のアセテートよりも更にサスティナブルに働いている生地になります。

また…【Naia】の特徴

■ナイロンやモダール、綿に比べて2倍以上の通気性を持っています
■ポリエステルとは同等、ナイロンやビスコースよりも早く乾きます
■ポリエステルに比べて25%涼しさがあります

※下記でもご紹介致しますが、Apparel Xでも紹介しておりますので、是非ご覧下さいませ。



A5100 アセテートサテン

混率 : アセテート 100%

規格 : 122cm × 46m乱

カラー : 29色展開




A6600 アセテート サテンメロンジワ

混率 : アセテート 100%

規格 : 106/108cm × 46m乱

カラー : 30色展開




まとめ

いかがでしたでしょうか?アセテート自体が生分解性でサスティナブルでありますが、【Naia】に関しましては、糸になるまでの製造の工程で沢山の工夫がされていてかなりサスティナブルが意識されています。風合いも光沢感も是非!現物を見ていただき体感していただければと思います。今後は更にサスティナブル商品が増えていくと思いますので、面白い視点のものをご紹介していきますので是非チェックしていって下さいませ。



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!