アパレル資材の情報がみつかる

進化する生分解性繊維~ビオグランデ~

毎度お世話になっております。オークラ商事の青木です。

先日のファッションワールドのサスティナブルゾーンにて展示させていただきました生分解性ポリエステルの紹介をさせていただきます。

生分解性繊維の新しいご提案

生分解性を持った繊維は様々あります。

綿・シルク・ウールなどの天然繊維

キュプラ(綿の長繊維)・アセテート・ポリ乳酸繊維(PLA) といった天然由来の原料から作られた繊維

今回弊社でご紹介するのは本来生分解性のないポリエステルに生分解性を持たせた繊維になります。

シキボウ様が展開する<BIO GRANDE(ビオグランデ)>

こちらはポリエステルの持つ強度、耐熱性、染色堅牢度といったものを損なうことなく生分解性を持った画期的な素材になります。

BIOGRANDE(ビオグランデ)とは?

FiberpartnerAPS社(デンマーク)が展開する生分解性ポリエステルで
物性や染色性は通常のポリエステルとほぼ変わりなく原料となるポリエステルは、バージンだけでなく
リサイクルポリエステルも可能
使用後は通常のポリエステルと同じく、リサイクル(マテリアル・ケミカル)が可能です。

特徴

微生物が存在する環境下のみで生分解するため、使用時や洗濯時で加水分解による劣化がしない。
(※ポリ乳酸(PLA)比較)
微生物の働きにより最終的には二酸化炭素・水・メタン・バイオマスに分解され
残るのは天然成分だけで自然界へと循環していきます。

現状は糸番手など自由度が高くないですが今後注目の素材となることでしょう。

当社ではいち早く新素材の情報をキャッチし新しい商品のリリースにトライしております。


アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター