アパレル資材の情報がみつかる

【起毛裏地 / 起毛スレキ】AWアウターには欠かせない!保湿や静電など機能を備えた隠れた功労者!ポケットが温かいとほっこりしますね~!!!


毎度!メンズ営業担当の武田です。


温暖化が進行しているのを年々感じる今日この頃…。

11月も目の前、少しずつ街には軽いブルゾンやコートを羽織って歩く人が増えきていますが、日中の最高気温は未だに20℃を超える日々が多くなっております。とても過ごしやすく、正に昼寝日和が続いているわけですが、寒さの本番はこれから!アパレル各社様も21AWのサンプル時期に突入していることと思います。そこで今回は、真冬には必須資材である【起毛裏地 / 起毛スレキ】にフォーカスを当てて行きたいと思います。

個人的にはコートやブルゾンのポケットの裏地に起毛素材のものが使われていると、とてもほっこりします。カテゴリーにとらわれず、ハイブランドからスーツ、カジュアル、アウトドア・スポーティーにも重宝される事間違い無し!【起毛裏地 / 起毛スレキ】のご紹介です。





起毛裏地 / 起毛スレキ とは?


素材にはポリエステルやレーヨン、綿などが使われるのが一般的で、現在の種類では様々な機能が備わった品番もあり、商品の付加価値に一役買っています。

フラノやニットなど多種多様な織りになっております。

ポケット裏に使用される事が多いですが、使われ方も色々とあり、胴裏・袖裏・冬用のあったかパンツの裏地などにも使われています!

それでは、実際に商品を紹介していきたいと思います。



TRフラノ #5500

弊社で定番の起毛スレキです。フラノなので軽く柔らかいのが特徴!勿論保湿性にも優れていますし、カラーも多いので使い勝手が良い商品になります。


TRフラノ #5500

混率 : ポリエステル65% ・ レーヨン35%

規格 : 102cm巾 × 50m乱



EP2001 / EP2008

こちらは起毛加工が施された起毛スレ気になります。そこまで起毛感は強くないですが、しっかりと保湿性があります。カラーバリエーションがありませんが、スーツなどの用途に適している商品になります。


EP2001

混率 : ポリエステル65%・レーヨン35%

規格 : 115cm巾 × 58m乱

EP2008

混率 : ポリエステル65%・綿35%

規格 : 115cm巾 × 54m乱



機能 起毛裏地(ニット)

ここからは、機能性に長けた起毛裏地(ニット)をご紹介致します。

TORAYの技術により、多くの機能性を併せ持つ起毛裏地が世に出ています!温かいだけじゃない…有ると嬉しい機能満載の商品のご紹介です!!!


T926

こちらはかなりポップなカラーを揃えた起毛裏地ですね!

機能面も充実していて、フィールドセンサーと言う東レ独自の「表裏給水勾配構造(DP構造)を持った素材を使用しています。急にこんなワード言われてもチンプンカンプンですよね…要は吸水性に優れていて汗やムレを素早く生地外面へ移動させ、着心地の良さを持続させる効果があります!不快感やベタつきを軽減し、サラッとした着心地になります!

カラーもこれだけ有るのでウィメンズでもかなり重宝される事間違いなしな商品になっております。


T926

混率 : ポリエステル%

規格 : 150cm巾 × 50m乱



T-337

こちらは私のお薦めです!兎に角風合い・触り心地などが抜群に良いです!

言わずとしれたTORAYの『テトニット』吸水性は勿論、保湿性にも優れていて、風合いの良さからスベリが格段に良いと思います!※武田個人の意見になります…。是非直に触って体感していただきたい商品です!


T-337

混率 : ポリエステル100%

規格 : 122cm巾 × 50m乱



ソーラーセンサーL

太陽光吸収型保湿・静電ニット素材

説明にも有るように、東レ独自開発の『ソーラーセンサーL』は高い保湿性と静電性を両立した素材です。

温かい上に、冬の大敵静電気にも強い機能を持った『ソーラーセンサーL』強い味方ですね!しかも太陽光を吸収してそのエネルギーを発揮するというとてもエコな素材なので、今後多方面で活躍するかもしれませんね!


T227SL

混率 : ポリエステル100%

規格 : 150cm巾 × 50m乱


T428SL

混率 : ポリエステル100%

規格 : 150cm巾 × 50m乱



まとめ

いかがでしたでしょうか?21AWに使えそうな起毛裏地/起毛スレキは見つかりましたでしょうか?起毛素材は実際に触ってみないと風合いなど大事な部分になってきますのでお気軽に問い合わせいただけましたらご対応させていただきます。日々メーカー各社凌ぎを削って新たな素材、新たな商品を生み出しています!是非アパレル従事者の方達に少しでも身になる事を今後も伝えさせていただきますので、宜しくお願い致します!!!



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!