アパレル資材の情報がみつかる

高瀬に飽きたあなたにオススメ貝ボタン!!

レディース営業の渋佐です。
貝ボタンといえば高瀬を始め、黒蝶・茶蝶・白蝶など蝶貝が有名ですがメジャー過ぎて面白みに欠ける部分があります。
そんな時はレア度が高く個性の強い貝を選んでみましょう。

1.淡水貝

河川、湖沼などの海水では無く、真水の淡水域にすむ貝です。淡水性貝類とも呼びます。
二枚貝で河川、湖沼に生息する淡水パールの養殖母貝です。

真っ白な層が特徴で、厚みも有り高瀬貝同様あらゆる型の釦が作成可能です。
現在は淡水パールの養殖の多くが中国で行われている為、淡水貝釦も中国製がほとんどです。

釦にすると純白の釦が出来上がります。
また、薬品で酸化させると黒くなり、黒蝶や高瀬スモークと違った墨の様な黒さに仕上がります。

2.タイラギ貝

内湾の砂泥底に生息する大型の二枚貝で、食用とし有名です。

標準和名はタイラギですが、数多くの別名が存在します。
エボウシガイ(烏帽子貝)、タイラガイ(平貝)、テエラゲエ、ババトリ(関西地方)、バチガイ(北海道)、ハシラ、タチガイ、タテガイなどと呼ばれています。

場所によって色が違うので抜く場所によって濃茶色や黒の釦が出来ます。
どんな色が来るか楽しみな宝くじ的一面のある貝でもあります。

まとめ

貝ボタンの新たな一面を発見して頂けたでしょうか?
貝ボタンは水牛と同じ用に生き物が原料になっているので個体差があり、全く同じものが2つとありません。
そこが貝ボタンを始めとした天然釦の最大の魅力なのです。
ただ、同じ色など個体差を少なくしたい場合はポリやユリア釦を使いましょう。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

貝ボタンをお探しの方はApparelX 貝ボタンページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!