アパレル資材の情報がみつかる

チャイナボタン作っちゃいな!

你好!
レディース営業の渋佐です。
先日、お客様より「チャイナシャツを作るので共生地でチャイナボタンを作りたい。」とお問い合わせをいただきました。
今回はその話をしたいと思います。

チャイナボタンとは

そもそもチャイナボタンとは中国の伝統的な服に付いている留め具のことで、
紐を結んで玉を作り、もう一方はループ状にして引っ掛けることでシャツやブルゾンの様な上衣に使用します。
ルーツは5~7世紀の中国と言われています。

チャイナボタンは流行の波があるようで最近は何件か問い合わせを頂くので流行が来ているのかな?という印象です。
見た目が可愛らしくオリエンタルな雰囲気をデザインに与えられるのでチョイ足しアイテムとして重宝しそうです。


ちなみにヨーロッパにも同じ様なボタンがあります。
ただ、こちらは金糸や銀糸で作る装飾的なボタンで将校の軍服や舞台衣装などに使用されます。
見た目がカエルに似ていることからフロッグボタンと呼ばれています。

チャイナボタンの作り方

気に入ったチャイナボタンが既製であればいいですが、色が無かったり、共布で作る場合は別注しなければいけません。

今回のお客様は共布ご希望でしたので下記流れで作成しました。

1.デザイン・寸法(玉の大きさ、紐の太さ、紐の長さ)を決定

↓ 約1~2週間

2. サンプル作成後、量産数量を確定してお見積り

↓ 約1週間

3. 量産作成

↓ 約2~3週間

4. 完成

生地からの加工だったので最初に四ツ折れループを作成してチャイナボタンへ加工してもらいました。
薄い生地だったので芯を裏張りしてハリ感も出しています。

ちなみにチャイナボタンの加工は全て職人さんの手作業で作っています!!
今回もとてもキレイに結んでいただけました。

まとめ

最近、人気が出てきているチャイナボタンですが、その反対に職人さんの数がかなり減っているようです。
既製で出ているチャイナボタンやフロッグボタンは中国生産に移行しており、別注で作成できる職人さんも数名しかいない状態です。
その事を知るとありがたみを感じますね!!

気になった方はお気軽にお問い合わせ下さい。
また、DARIN(ダリン)というメーカーから既製品も販売しております。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

チャイナボタンをお探しの方はApparelX DARINページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

ApparelX