アパレル資材の情報がみつかる

マジックテープ?クイックロン?ベルクロ?ようは全て面ファスナー!

レディース営業の渋佐です。
今回は面ファスナーのお話しです!
今や私達の生活には欠かせない面ファスナーですが以外に知らない事も多いので改めてご紹介致します。

面ファスナーとは

面ファスナー?と思われた方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
何を隠そう私もこの業界に入って初めて耳にしました(笑)
そんなかたもマジックテープと言えばわかるのではないでしょうか?
日本ではこの呼名が一般的のようです。

しかし、マジックテープとは商標であり、固有の商品を指すものなのです!
下記に代表的な面ファスナーブランドをご紹介します。

ベルクロ
面ファスナーの第一人者です!
1952年にスイスで Velcro S.A. として設立され、現在はアメリカ合衆国ニューハンプシャー州マンチェスターを根拠地とする、ベルクロUSA社(Velcro USA Inc.)となっています。

マジックテープ
日本ベルクロ(現クラレ)の子会社クラレファスニング株式会社(旧マジックテープ株式会社)が「マジックテープ」の商標で1960年から製造・販売しています。
「マジックテープ」の名が全国に広がったのは東海道新幹線オープンしたとき客席に採用されたのが要因とされています。

クイックロン
“クイックロン“はYKKが製造している面ファスナーです。
1981年に登場したため「マジックテープ」ほど知名度はありませんが世界のYKKが生産している安心感はあります。
ノーマルタイプのものから特殊なものまで様々なラインナップがあるのも特徴です。

クイックロンに関しては、以下の記事で詳細や加工についても解説しているので、ご確認ください。

面ファスナーの基本構造

面ファスナーの基本構造はフックループで構成されています。
フックループが引っ掛かる事によって脱着が可能になります。

面ファスナーが誕生したのは、1955年のことです。
スイスのジョルジュ・デ・メストラスがアルプス登山をした際に、野生ごぼうの実が衣類にくっつくのを見て研究をはじめました。

面ファスナーは汗や埃の影響を受けにくく、通常のファスナーのようにつまみが破損してしまう恐れがありません。
また、ミシン叩いて縫い付けるため通常のファスナーより付替も容易です。

そのため戦闘服や宇宙服、特殊スーツにも採用されています。
あのアポロ宇宙船では宇宙服に採用される以外にも、船内の物を壁に固定するためにも使われたといわれています。

下記ではApparelXで購入出来る面ファスナーをご紹介します。

YKK-クイックロン

1QNN-N 標準タイプ フック
YKKで一番スタンダードなタイプです。オス側のフックです。

2QN-N 標準タイプ ループ
YKKで一番スタンダードなタイプです。メス側のループです。

1QS-N ソフトタイプ フック
ソフトタイプのフック(突起の面)です。
標準のフックに比べ柔らかいので肌に触れる部分の使用に最適です。

2QM-N モヘアタイプ ループ
こちらもやわらかさを追求したモヘアタイプのフック(起毛の面)とです。
1QS-N ソフトタイプ フックとの使用をオススメします。

4QNN-N Qメイト フック・ループ混在型
1本のテープにフックとループを織り込んだ混在型です。
フックとループの区別が無い為、取付け間違い御座いません。

クラレ-マジックテープ

A8693Y-71 エコマジック A (HOOKテープ)
クラレで一番スタンダードなタイプです。オス側のフックです。

B2790Y-00 エコマジック B (LOOPテープ)
クラレで一番スタンダードなタイプです。メス側のループです。

F9820Y.00 フリーマジック
一本のテープにフック(オス)とループ(メス)の機能を備えたマジックテープです。
カラーバリエーションが豊富で全39色からお選びいただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今や面ファスナーは服飾資材、インテリア資材、はたまた宇宙開発まで、我々の生活には無くてはならない存在になっています。
また、メーカーでは日夜研究開発に勤しみ、新しい面ファスナーを生み出しています。
面ファスナーについて少しでも興味を持って頂けるとうれしいです!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

面ファスナーをお探しの方はApparelX 面ファスナーページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

ApparelX