アパレル資材の情報がみつかる

高品質クラフトファーといえば中野メリヤス!

こんにちは!

ApparelX NEWS編集部の木村です。

あっという間に12月も終わりを迎えそうですね。

今回は新規取り扱いが始まった中野メリヤスのおすすめ生地をご紹介していきます!

中野メリヤス工業とは?


中野メリヤス工業株式会社は、和歌山県橋本市(高野口町産地)の1973年創業のフェイクファーメーカーです。

彼らの製品は「クラフトファー」と呼ばれ、高品質のファー生地素材が提供されています。

この地域、 高野山の麓では紀の川の水流のもと伝統的にパイル産業が盛んです。なかでもフェイクファーは国内でも高いシェアを占めています。 彼らの製品は大自然と受け継がれた職人の技術から生み出され、確かな品質を保証しています。

高野口町産地の中でも中野メリヤス工業は、その地域の伝統と技術の発信にも力を入れており、オリジナルのファー製品の生産やSNSでの発信にも力を入れているので公式サイトインスタグラムもぜひご覧ください。

クラフトファーとは?

クラフトファーはもとより高野口町が農業の傍ら養蚕や機織りが盛んだった背景から、明治10年前田安助氏の「再織」という特殊織物の製法に端を発します。その後パイル織物と呼ばれるいわゆる「織り」と「編み」とが合わさったものとしてクラフトファー(フェイクファー)が誕生しました。その後リアルファーに対してフェイクファーやエコファーという呼称で扱われてきました。

近年、アパレル業界においても持続可能な社会を考える上で、生地搾取を目的とした動物の殺処分をしないというエシカルな衣類とされ欧米では「ヴィーガンファー」と呼ばれており、ますます国内外のトップブランドから高野口のフェイクファーへの注目が集まっています。「クラフトファー」決してフェイクではないその価値。その価値を伝えていくため、新しい呼称として「クラフトファー」と名付けました。

【クラフトファー】動物の毛皮を模倣するというレベルを超えて、高野口発の伝統技術「再織」を起源とした高野口パイルをベースにつくられる生地素材。高野口にしか残存しない特殊な編み機と熟練の職人達の技術が結集した、機能性と美しさを兼ね備えたファー素材です。

(中野メリヤス公式サイトより引用 :https://www.e-nakano.net/ )

おすすめクラフトファーの紹介

中野メリヤス工業のクラフトファーには、模した動物の名称を記載しているので、商品名から質感や雰囲気などがわかるようになっています。

1768クラフトファー 【ライトムートン】

中野メリヤス人気NO1のムートン調のスタンダードなファーです。

手触りがよく程よい光沢があり、軽く取り扱いもしやすいため加工に向いたロングセラー商品です。
カラー展開も豊富で衣料、雑貨など幅広く使用できます。

NT-1044クラフトファー 【ダブルフェイスシープ】

二重織りになった羊毛を模したクラフトファーです。毛足のカール感もある柔らかな質感です。

OT-129クラフトファー 【小粒シープ】

HK-330GTクラフトファー 【ムートンシープ】

刈り取った羊毛を模したクラフトファーです。

シンプルな単色と2色の糸を一緒に編み込んだ複雑な表情の色展開です。

落ち着いたカラー展開なのでメンズカジュアルにも取り入れられそうですね。

NT-2300クラフトファー 【ハリネズミ】

ハリネズミをモチーフにしたこの生地はクラフトファーの中でも特徴的なデザインです。

私も展示会で実物を見ましたが毛先の先端はまとまっており、生地を触った際の毛足の動き具合が本物のハリネズミのようで驚きました。

NT-1180クラフトファー 【チンチラ】

NT-9112クラフトファー 【ロシアンセーブル】

毛皮の王様称されるロシアンセーブル(黒貂)をもしたクラフトファーです。毛足が長めの柔らかな質感は高級感がありますね。

NT-9372クラフトファー 【ブルーフォックス】

ブルーフォックスを模したクラフトファーです。グレーミックスの品のある色味でしっかりとしたボリュームのある質感です。

光のあたり方で色の見え方に変化があるので高級感があります。

WW-115クラフトファー 【ロングシャギー】

淡くやさしい色味の可愛らしいカラー展開なのでレディースアイテムにもおすすめです。

ファーってどこに使うの?

様々なクラフトファーを紹介しましたが、アパレルではどのような用途で使われているのか簡単にまとめてみました!

ベスト系

・ファーベスト

主にレディースで使われているファッションアイテムです。個人的な印象は防寒性<ファッション性のアイテムなので毛足が長めのものや、特徴的な質感のファーがおすすめです。

・インナーベスト

近年ではトレンチコートなどについているインナーベストをあえて表に見えるように着用するコーディネートも増えてきていますね。インナーとしての用途であれば毛足は短めのものがおすすめです。

アウター部分使い

全面ファーのアウターももちろん可愛らしいですが、今回はポイント使いの種類を簡単にご紹介します!

部分使いにすることで取り外しのできる2WAY使用にすることもできますね。

・ポケット部分

レディースアウターだと主にメルトン生地との組み合わせが多い印象です。ノーカラーコートだとポケット部分がよりアクセントになっておすすめです。

・エリ使い/袖使い

コートのエリ部分に使用することで顔まわりを華やかに見せてくれますね。

袖部分にも同素材のファーを使うことでよりきれいめな印象にすることもできます。

その他

アパレルアイテムでは近年ファーを使用した小物も人気です。全面ファーに抵抗がある方にも、バックや帽子、スヌードなどのアイテムでトレンドと季節感をだすことができます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ApparelXでの取り扱いがスタートした中野メリヤスの商品をご紹介しました。

このブログでは取り上げていない商品もありますので、是非ApparelXにてご覧ください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

中野メリヤスの商品をお探しの方はApparelX 中野メリヤスのメーカーペーへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター