アパレル資材の情報がみつかる

洋服に使うゴムってどんなゴム?丸ゴム、平ゴムなどの種類や選び方とは

ApparelX編集部のmammyです。
洋服のウエストや袖口に使われるゴムですが、その種類は沢山あります。
服の中に入れたり、表にあえて見せたりとゴムと言っても様々な用途がありますよね。
今回はそんな使い方や用途にあったゴムの選び方をご紹介していきたいと思います。

洋服・服飾に使うゴムは大きく分けると平ゴム・丸ゴムに分けられます。

丸ゴムとは

丸ゴムはその名の通り切った断面が丸いゴムの事を指します。
ゴム糸を芯にして、その周りをポリエステルなど素材で包む様にして作られています。
スポーツウェアのパーカーの裾やフード部分に入れたり、リュックの袋口部分やヘアアクセサリーなどの小物など幅広い用途で使われています。
最近はアウトドアMIXのトレンドの高まりからレディース向けのマウンテンパーカーの裾部分などにコードストッパーなどと一緒に使われている物も多く見かけます。

フードに丸ゴムが使われています。先端に金属チップ加工がされています。

こちらもフードに丸ゴム。コードストッパーとの組み合わせ。

丸ゴムの硬さもソフト・ハードなどがあり、色や柄などもバリエーションが豊富です。
マウンテンパーカーのフードや裾には張りがあるハードタイプがおすすめです。

ハードゴムよりもソフトなのがソフト丸ゴムです。ヘアアクセサリーなどにはこちらのソフトがおすすめです。
カラー展開もかなり豊富です。

ゴム自体にデザインがある物が良いと言う方にはグラデーションのゴムなどもあります。

GD5-B25R グラデーションゴム紐 2.5MM
GD5-B25R グラデーションゴム紐 2.5MM 
繊細な色使いが綺麗です。

平ゴムとは

平ゴムは断面が平たくテープ状のゴムの事を指します。
日本だと石川県のかほく市が国内有数の平ゴムの産地だそうです。
平ゴムは織ゴム・編みゴム・コールゴムと更に分類する事が出来ます。
それぞれ組織が違ったゴムなんです。

織りゴム


織りゴムは糸の中に等間隔にゴム糸を入れて生産して行きます。引っ張っても幅のサイズに変化がなく、ウエストのゴム・ギャザーをしっかり寄せたいブラウスの袖などに向いています。

平ゴムの定番オブ定番なのが旭化成のロイカ*を使用したOGS/OGM/OGH の平ゴムシリーズです。
パンツやスカートのウエストゴムにOGSソフトがおすすめです。実際のアパレルさんにも多数採用して頂いてます。

*ロイカ:旭化成が開発したしなやかな伸びと回復性に優れたスパンデックス(ポリウレタン繊維)です。
旭化成の商標商品です。

OGM 安心の日本製  OGM ミディアム平ゴム オークラ商事
安心の日本製 OGM ミディアム平ゴム
ソフトゴムよりしっかりしたキックバックがあるゴム

OGH 安心の日本製  OGH ハード平ゴム オークラ商事
安心の日本製 OGH ハード平ゴム
ゴムの固さ・伸縮もかなりハードです。

通常のゴムよりも通気性の良いゴム・薄手のゴムが良い!と言う方はスィンタック・エアーゴムがおすすめです。
写真を見て頂くと、織の目が荒く薄手なのが分かって頂けるかと思います。
スポーツウェアやインナーのゴムにはこちらが向いています。こちらもロイカを使用しています。

編みゴム

編みゴムは経編み機で経糸を編んで作るゴムの事を言います。編みゴムを引っ張ってみるとガーゼの様に透けて見え、薄く通気性が良いのが特徴です。速乾性も他のゴムに比べて高いと言う長所もあります。

B083 MHゴム(30m) 500 BRAIDS & WEBBING
B083 MHゴム(30m)
目が粗く柔らかいのでインナーや夏物に向いています。

コールゴム

コールゴムは製紐機で糸を組んで生産するゴムの事です。
他の平ゴムのサイズはMM表記ですが、コールゴムは組んでいるゴムの本数が4本なら4コール・6コールとなります。使用するゴムの太さによって幅が異なるので、同じ4コールでも作っているメーカーなどが違えば幅も異なる可能性があります。

B101 ライクラ ソフト[ゴム] 500 BRAIDS & WEBBING

コールゴムについては過去の記事でも詳しく解説しているのでチェックして下さいね。


デザイン性の高い平ゴムとは?

ここまで洋服の中に入れるゴムを中心にご紹介しましたが、ウエストベルトに使える様な装飾性の高いゴムもある?とご質問を受ける事が多いので一部ですが紹介したいと思います。

SIC-5556 ウエストストレッチテープ[リボン・テープ・コード] SHINDO
SIC-5556 ウエストストレッチテープ
程よい厚みと上品なグロッシーな光沢感はウエストベルトにぴったりです。

SIC-5557 ラメウエストストレッチテープ[リボン・テープ・コード] SHINDO
SIC-5557 ラメウエストストレッチテープ
ラメ糸がゴムの間に織り込まれていて、キラキラと装飾性のあるゴムテープです。

2095-PU サテン ストレッチ ベルト[リボン・テープ・コード] ROSE BRAND(丸進)
2095-PU サテン ストレッチ ベルト
2096-PU グログランストレッチベルト
上品なサテンの光沢のタイプとグログランタイプのウエストベルトにぴったりなテープです。

おまけの話

販売されているゴムの中には「ライクラ使用」と書いてあるのを良く見かけます。ライクラは東レが開発したポリウレタンに分類される合繊繊維です。
ライクラ®ファイバーは、「クモの糸のように細く、透明で、引っ張ると元の長さの4~7倍にまで伸び、力を緩めればまたすぐに元に戻るという、優れた伸縮性をもつ合成繊維」なんです。(東レ・オペロンテックス株式会社HPより)

ライクラゴムの長所としては

縫製時に糸切れが少ない!
ドライクリーニングでも劣化しにくい!
特殊仕上げなので洗濯時及び自然放置時でも収縮率が少ない!
と言う事です。

ただし、取り扱いの注意として、アイロンは120℃以下、塩素系漂白剤はゴムが劣化する可能性があると言う事がありますのでお気をつけ下さい!

まとめ

今回はゴムの分類やそれぞれのゴムに適した用途などをご紹介して来ました。
まだまだバリエーションは豊富にあるのでぜひアパレル資材BtoBサイトApparelXをチェックして見て下さい。

ゴムをお探しの方はApparelX ゴムの検索ページへ!