アパレル資材の情報がみつかる

高級感のある人工皮革のご紹介!!

レディースチームのY佐藤です。
今回は、人工皮革のご紹介をさせていただきます。

人工皮革
基材に不織布を用いて、表面だけでなく構造や機能、風合いまでを天然皮革に似せているものです。
合成皮革と比較して作る手間が掛かるため価格が高いことがネックとなりますが、天然皮革に劣らぬ風合いと、製品の耐久性も優れている点がメリットです。

合成皮革
天然の素材である本革に似せて作られた素材のこと、ベースとなる布地(不織布以外)の上に、合成樹脂を塗ることで、天然の河のような質感を再現したものです。表面には、天然皮革に似せたシワや模様を人口的に作り出したものです。

【#1231A】【#ALS】ラムース (Lamous)

ラムース®は、旭化成の技術の粋を集めたスエード調人工皮革です。ポリエステルの超極細繊維(0.1dtx 直径1000分の3mm)が、ソフトでなめらかな肌触りと高級感のある表面を生み出しています。
ソフトな手触り・軽くて暖かい・強くてしなやか・雨や水に強い・お手入れ簡単(手洗いやドライクリーニングが可能)
目付け:#1231A…230g/㎡、#ALS…268g/㎡±20
厚 み:#1231A…0.75mm、#ALS…0.84mm±0.10
ラムース®は、旭化成(株)の登録商標です。

【#70S11】 ドレープ (Drape)

旭化成「ラムース®」の品番:70S11を当社のオリジナルで“ドレープ”と品名を設け展開しているスエード調人工皮革です。
ラムース®は、製造工程及び製品に有機溶剤を使用していません。欧州Reach規制等の化学物質扱いに沿って、水系ポリウレタンを使用しており、「エコテックス・スタンダード100」 Class 1の認証を取得しています。環境と人体に優しいサステナブルな素材です。
目付け:141g/㎡±15
厚 み:0.53mm±0.05
ラムース®は、旭化成(株)の登録商標です。

【Type:TH】ラムース(Lamous)

全48色の豊富なカラー展開商品です。生地幅なりに非常に良く伸縮する素材です。
ラムース®は、製造工程及び製品に有機溶剤を使用していません。欧州Reach規制等
の化学物質扱いに沿って、水系ポリウレタンを使用しており、「エコテックス・スタンダード100」 Class 1の認証を取得しています。環境と人体に優しいサステナブルな素材です。
目付け:167g/㎡±15
厚 み:0.58mm±0.05
ラムース®は、旭化成(株)の登録商標です。
(THは生地販売のみの展開となります。テープ販売は基本いたしておりません。)

【#600】マリンスター(Marine star)

厚み2mmと1.5mmタイプの人工皮革です。
軽くて丈夫な素材ですので切り目でも使用でき、
ベルト、バッグ、義足,キーホルダーの材料に使用されています。
当社では平テープ加工や型抜きパーツにミニベルトの製作,異素材とのボンディング材料など、幅広い用途にて展開しています。

旭化成のラムース®は下記のサイトよりご覧いただけます。

人工皮革「ラムース」 | 旭化成株式会社 繊維事業 (asahi-kasei.co.jp)

まとめ

合成皮革よりワンランク上の人工皮革をぜひ一度お試しください。
今回ご紹介したアサヒバイアスの商品はApparelXでお取り扱いがございますので、ぜひチェックしてみて下さい。
加工などがありましたら、ぜひご連絡ください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター