アパレル資材の情報がみつかる

播州織の生地メーカー桑村繊維とは!?おすすめ生地の紹介

ApparelX News編集部のヤマヨシです。

今回の生地はApparelXで商品の取り扱いがスタートした桑村繊維という生地メーカーについて紹介をします。播州織というものがなにかということも解説しますので、是非お読みください。

桑村繊維プロフィール

創業1928年の老舗繊維メーカーで、兵庫県に位置する主に布帛を取り扱うメーカーです。

部ごとに取り扱う生地が少しずつ異なり、ApparelXにて取り扱いがスタートしたのがテキスタイル1部2課の生地です。

1部2課ではレディース・メンズ向けのシャツ・アウター・ワンピース・ボトムスなどの衣料向けの生地を全般的に取り扱っており、カジュアルからドレス、定番からトレンド品まで幅広く取り扱いがあります。

また別注として生地企画からできるだけ、オリジナルの生地を生産することも可能です。

綿の先染めが中心となりますが、エコ素材やテンセルなどのトレンドの素材もストックしています。

播州織とは

西脇市を中心した生地産地で、糸を先に染めたから織る手法で先染織物としては国内シェアが70%ある産地になります。糸を先に染めていいるからこそ、ストライプやチェックなどの柄を織組織から作り出すことができ、その独特な風合いはシャツ生地やハンカチの生地など、多くのアパレルメーカーで使用されている生地です。

柄についても織組織から作ることができるので、プリントなどでは出せない風合いをだすことができます。

おすすめ生地TOP3

現在取り扱っている生地から3点おすすめを紹介します。リンク先では動画での風合い紹介もしているので是非御覧ください。

ST-9183 80/2ブルーストライプ

80番の双糸を使ったブロードのさわやかなブルーストライプで、その糸の細さからドレスシャツに使われれうことも多い高級感のある生地です。

ST-9183 80/2ブルーストライプ[生地] 桑村繊維


CH-6338 トリプルヤーンツイルオンブレチェック

16番の太番手糸を経3本引き揃えにしてゆったりと織り上げ、柔らかいリラックス感のある肌触りに仕上げています。段階的に色を付け汎用性の高いオンブレ柄に仕上げており、組織の特性上、経色糸の並びが若干ランダムになっています。とても良いです。

CH-6338 トリプルヤーンツイルオンブレチェック[生地] 桑村繊維


CHL-6342 40/1綿麻ダンプナチュラルリンクルワッシャー

テ糸に綿、ヨコ糸に綿/麻を使用した40番のダンプです。しっかりと目の詰まった平織生地のハリコシのある素材で、シャツをはじめ、軽アウターやボトムにも幅広くお使いいただけます。

CHL-6342 40/1綿麻ダンプナチュラルリンクルワッシャー[生地] 桑村繊維

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

桑村繊維の生地をお探しの方はApparelX 桑村繊維のページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター