アパレル資材の情報がみつかる

コスモテキスタイルのコットン素材 シャリっと!サラっと! -強撚糸・シリコン加工-

こんにちは。ApparelX事業部の橋口です。

今回は、コスモテキスタイルさんのおすすめ生地のご紹介です。

コスモテキスタイルさんは、天然繊維を中心としたカジュアル素材を企画・生産しており、綿素材のチノやモールスキン、ツイルなど、扱いやすく着心地の良い生地を豊富に扱っています。

今人気の綿生地について、ご紹介致します。



強撚糸

強撚糸とは、その名の通り撚りの強い糸のことを言います。

撚りが強ければ強いほど繊維は強度を増し、撚りの強い糸で作った衣類は汗などの水分を吸収・乾燥させやすいです。

強撚の綿糸で織られた、綿素材なのにシャリっとしている、サラッとしている、素材のものが人気です。

毛羽の少ない強撚糸を用いることで、生地表面が滑らかな風合いになり、肌との接触面積が減ることで涼しく感じられる効果もあります。

春から秋にかけて快適に過ごせる素材です。

BD1843

コンパクト30/2 強撚ツイル 圧縮シリコン含浸

BD1843 コンパクト30/2強撚ツイル圧縮シリコン含浸[生地] コスモテキスタイル/オークラ商事 - ApparelX アパレル資材卸通販

こちらは、長期に渡り人気の生地だそうです。

経緯ともに強撚糸を用いることでコットン100%ながらにシャリ感があります。

さらにシリコン含浸加工により、ハリ・コシのある、爽やかで着心地の良い風合いです。

ただのツイルとはまた違った強撚ツイルならではの光沢や滑らかさがあり(梳毛ウールに似た見た目、、!)、万能素材です。

BD1853

コンパクト30/2 強撚オックス 圧縮シリコン含浸

こちらの生地は、BD1843のオックス版です。

オックスらしい生地の凹凸が特徴です。

BD1843と比べるとすこし厚みがあり、しっかりした素材です。

BD1943

コンパクト20/2 強撚ツイル リンクルマジック

こちらも強撚糸を用いたツイル生地です。

BD1843との違いは、リンクルマジック加工。

リンクルマジック加工とは、シワをつきにくく、ついたシワを戻しやすく、する加工です。

コットン100%でシワに強い素材、怖いものなしですね。

風合いは少し薄地の柔らかめ、程よいサラッと感で秋口まで持ち込めそうです。

BD2025

コンパクト20/2 強撚×ホワイトリネン ツイル

こちらは綿の強撚糸とホワイトリネンで織られたツイルです。

強撚糸のシャリ感にリネンのシャリ感が加わり、よりカジュアルでSS向けの素材です。

ほのかに麻の風合いが見た目でもわかり、味のある生地です。

BD8989

サイロ80/2 強撚ギャバドライタッチフィニッシュ

こちらは先にご紹介した4つの生地とはまた違い、薄手のSS向けのものです。

サイロ糸という強撚の糸を用い、ドライな風合いになるよう、加工を施したものです。

涼しげでさらっと爽やかな風合いながらに、生地はかなりしっかりしています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

綿などの天然素材に特化したコスモテキスタイルさんだからこその新しい綿生地です。

ハリがあり、シャリッとサラッとした質感が特徴の強撚糸で織られた生地、一度触ってみていただきたいです!


生地・副資材の調達は是非、ApparelXで!