アパレル資材の情報がみつかる

【JIAM2022】御来場いただき、ありがとうございました。

この度は、2022年11月30日(水)~12月3日(土)にインテックス大阪にて開催されましたJIAM (国際アパレル機器&繊維産業見本市)に御来場いただき、ありがとうございました。

本記事では、展示会中に展示しておりました弊社の商品・サービスについて紹介をさせていただきます。

ご紹介が出来ていない商品で気になるものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

表地

弊社はアパレル資材の総合商社として、多くの生地メーカー様との取引ネットワークがあり、今回はApparelXに商品が掲載しているメーカー様よりハンガーをお借りして展示しておりました。

ストレッチ系素材

サンウェル

合繊から天然素材、布帛からニットまで幅広く自社リスクをされている生地メーカーさんで、今回はその中でもストレッチというキーワードで展示をしていました。

SOLOTEXというポリウレタンではなく、繊維のバネ形状によりストレッチ性を付加したシリーズや、麻見えするReflax®というシリーズを展開しています。


52249 SOLOTEX®メランジ4WAYストレッチ


52314 Reflax(R) PBT オックス ストレッチ


松原

ストレッチ素材を主とした商品になっており、ストレッチがメインだという方にはぴったりなメーカーです。杢調をはじめとして表情のある生地が多いのも特徴です。今回は黒のみで展示していた生地になります。


AW34087 ビスリー ツイル


柄物・プリント生地

柄については先染めの糸で織柄を出すものと、プリントで柄を表現したものの2種類を展示しました。プリント柄については基本的に商品サイクルが早く、トレンド性の高いものが多いです。先染めのものについては定番的なストライプやチェック柄などの飽きの来ない定番品が多いです。

有延商店

先染めの糸で織った生地が中心で、生地も天然素材を中心に幅広く無地のアイテムも展開しています。

AN-9084 コットンフランネル バッファロー


sakura company

プリントの産地京都に本社を持ち、主にオリジナルプリントの生地を中心に、レース、無地、ジャガードと幅広く企画、製造、販売している会社です。一部の定番プリントを除けば、シーズンごとに廃番になります。気に入った柄はすぐに発注するというのが大事になります。

55053-2 60/1 ガス焼き シルケット コットンスムース 花柄


機能性生地

最近はただの生地ではなく、ストレッチや、それ以外の機能性を持たせた生地が非常に重要と感じています。防汚や消臭、抗菌など機能が付加されています。

ササキセルム

毛織物の産地である尾州の織物から始まり、多くの生地を作っています。

8403 ベストパフォーマー
UVカット、吸水性、吸汗性、接触冷感、防シワ性の超高機能素材


村田長

1885年創業の繊維商社。高機能かつファッション性を追求したオリジナルブランドMU-TECH®をロットレスでカラー展開しています。なかなか名前で覚えている方も少ないと思いますが、高機能素材で言えばトップレベルだと思います。

M-13000TL 高機能3層ポリエステルニット
3層構造の生地で、中間層に特殊ポリウレタンフィルムを使用することで、高耐水圧・高透湿・防風性を実現しています。


バッグ生地

バッグ向けの生地についてはアウター、インナーともに揃えており、CORDURA®なども展示いたしました。

仙田

綿や麻などの天然素材から、ナイロンやポリエステルなどの合成繊維、合成皮革、人工スウェードなど様々な素材を在庫しており、その数は約80アイテム2000色以上になります。用途は、バッグがメインで、ファッション雑貨・小物等に幅広く使用されています。

210ナイロンオックス
裏地に使用されるナイロンの生地で色展開が豊富です裏にアクリルコーティングされているため、多少の生活防水レベルの防水性を有しています。


富士金梅

長年綿帆布で培ったJAPANクオリティーを大切にしながら、日本国内のみならず世界中より厳選した素材を集め、素材の枠を超えたテキスタイルを『Made by 富士金梅®』として生産しております。

5000 富士金梅 綿帆布11号 シルケット・樹脂加工


トップラン企画

バッグマテリアルを中心に合成繊維、天然繊維、合皮、本皮革などあらゆるニーズにお応えできる素材を多数用意しています。

TP005 デューロン
ゴムライクな質感ながらも高純度のウレタン樹脂を使用している為、表面にキズが付きにくい高耐久合皮です。


付属

弊社で60年以上にわたって培ってきた付属のノウハウとともにあらゆるメーカーの商品を取り扱いしております。

裏地

現在供給が止まっていしまっているキュプラ素材を中心に展示をいたしました。キュプラでお困りの方がいらっしゃればジャガード織りの裏地を8品番オリジナルで展開していますので、ぜひお問い合わせください。

AKX100 ペイズリー柄 高級ジャカード裏地

キュプラ100% AKXシリーズ 全8品番はこちら


芯地

今回は日東紡の比較的新しい商品であるIFシリーズを展示しました。IFシリーズはイノベイティブ・ファブリックというシリーズで、保型性や可縫性などを高めるために使用されていた芯地に新しく機能を付加したものです。今回は芯地の機能に防風機能を付けたものを展示しました。

IF1000F 防風機能付裏地・芯地 兼用資材


ボタン

ボタンについてはアイリスのスモールボタンと、大阪プラスチックの新作ボタンサンプル帳を展示しました。

それぞれ下記から写真を確認することが可能です。

アイリス ボタン一覧

大阪プラスチック ボタン一覧


LAMPOファスナー

イタリアの高級ファスナーメーカーのLAMPOは、美しいメッキ色をもったファスナーです。最近は5サイズや8サイズがライダースなどに良く使われています。

SL-5-SWE-TWOE 5サイズ スーパーランポ シャイニーホワイトECO 逆開ファスナー


最後に

既にApparelXで注文しているというお客様も多く来ていただき、お顔を合わさせていただき、とても嬉しく思っております。こんごもよりお役に立てるようサービスを向上して参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。