アパレル資材の情報がみつかる

【展示会レポート】Premium Textile Japan 2020 Spring/Summer

こんにちは!

レディース営業チームの渋佐です。

5月21日、22日に有楽町の東京国際フォーラムで行われたPTJ(プレミアム テキスタイル ジャパン)へ行って来ましたのでレポートさせていただきます!

PTJ(プレミアム テキスタイル ジャパン) とは?

関東にいらっしゃるアパレル様で知らない方は少ないとおもいますが、そもそもPTJとは何なのか説明させていただきます。

PTJとはJFW(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 )が主催する生地展の1つです。

JFWが主催する他の生地展で、有名なものだとジャパン・クリエーションがあります。
PTJは ジャパン・クリエーションに比べて規模は小さいですが高級テキスタイルが多く海外の生地メーカーも出店しています。
また、日本の優良生地メーカーが出展していることから海外からバイヤーも多く来場しています。
最近は中国のバイヤーが多く、上海のインテキでも感じましたが日本製生地の注目度が上がっている印象でした。



トレンドレポート

PTJでも他の展示会と同じ様にトレンドカラーや生地の提案がされています。
各展示会ごとに独自性がありますがPTJでは2つの言葉を計算記号(+÷=×)を使って提案がなされているのが面白かったです。
可能であれば画像をお見せしたかったのですが会場内が撮影禁止だったので文章で説明させていただきます。

1.じゅもん÷安堵感
神聖な雰囲気を繊細で躍動感あふれる即興的なミステリアスな展開。
カラー:紫・黄色・アースカラー

2.新定義+方程式
時代を感じさせないNewベーシックカラーで展開。
シンプルでジェンダーレスなモダンカラー
カラー:黒・オフ白・茶系のアースカラー

3.おもちゃ箱×玉手箱
おもちゃ箱をひっくり返した時の眩しいときめきを感じさせるソフトファンキ
ーなカラー
カラー:ローズピンク・イエロー・オレンジなどおもちゃ箱の中身を連想させ
る楽しい色。

4.未来旅=時間旅行
絶妙なファンタジーMIXカラーで展開。
クールでモダンな色調をデリケートにパワフルなカラー
カラー:シルバー・ブルー系・ミントグリーンといった未来を感じさせる色
の展開。

また、生地はチェック・幾何学模様が多く無地の生地は綿・麻のような天然素材とポリウレタンやバリスティックナイロンといった混紡系が多かったです。

機能性素材も引き続きありますが化繊と天然素材との混紡が多くシャリシャリせずに優しい風合いに仕上げられていました。

もちろん出展していた生地メーカー様とも商談を行ってきたので、準備ができ次第ApparelXへ出品していきたいと思います。

乞うご期待ください!

ご注文・お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願い致します。
また、SHINDOの商品をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX
お願い致します。

ApparelX