アパレル資材の情報がみつかる

YKKファスナーのサイズ・長さはどの部分?~基礎編~

ApparelX NEWS編集部の森山です。

ApparelXで、ファスナーのサイズってどこの部分か、注文した長さよりちょっと長いなどとご質問をいただくので、今回はファスナーのサイズや長さについてご紹介したいと思います。

ファスナーのサイズとは?

ファスナーのサイズとは、チェーン(エレメント・務歯)の幅のことをいいます。

数字が小さくなるほどチェーン幅が狭く、数字が大きくなるほど幅広になります。

例えば【 45CF 】など、チェーン幅が2桁の数字のものもありますが、この場合は【 3CF 】【 5CNF 】の間のサイズをさします。

ファスナーの長さについて

ファスナーの長さは、よく耳まで含んだ長さと思われる方も多いのですが、ファスナーの製品寸法は、ファスナーを閉じた状態で、スライダーの頭端から下止めや開具の先端までの長さとなります。

下の写真のようにAの部分がご注文いただく際の長さになります。

KK「FASTENING専科」引用

寸法誤差について

ファスナーの長さには下記の許容差があります。

0.5単位のご注文はよくいただきますが、たまにではないミリ単位(7㎜や4㎜など)でファスナーのご注文いただくこともあるのですが、許容差があるので正確に○.○㎜と発注するのは難しいところではあります。

YKK「FASTENING専科」引用

まとめ

いかがでしたでしょうか。ApparelXには様々なファスナーが掲載されておりますので、よろしければ下記URLからご覧いただければと思います。また、ApparelXに掲載していないファスナーや長さも手配可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

YKK ファスナーをお探しの方はYKK ファスナーのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター