アパレル資材の情報がみつかる

グログランのススメ~グログランの解説と紹介~

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!

今回はグログランについて解説、おすすめ商品のご紹介します!

グログランとは?

グログランとは固く密に織られた、横方向に「うねり」のある平織りの織物のことをいいます。 

フランス語でgros(粗大な)、grain(木目)からその名がつきました。 素材にもよりますが、厚手でしっかりとした仕上りで高級感がある素材です。 主に帽子やバッグ、コートなどの洋服・服飾雑貨や、リボンなどに使用されています。

どんな場所で使われているの?

洋服では、レディースのワンピース等に広幅のグログランリボンがウエスト飾りとして使用されたり、
メンズではシャツからさりげなく見える襟部などに、グログランがよく使用されています

小物では、帽子や、バレッタなどのヘア・アクセサリーの飾りなど。

ラッピングとしても人気が高く、ギフト用の紙袋の持ち手にもグログランリボンが使用されています。

ペタシャムとグログラン(テープ)

テープでよくペタシャムとグログランという品名がありますが、
織り方はどちらもグログランになります。テープの端処理に違いがあり、
ペタシャム→リボンの両端が細かい山型になっている
グログラン→端がボコボコしていない
となっています。お探しの際はご注意ください!

グログラン品番紹介

テープ、リボン類

SIC100 レーヨンペタシャムリボン

グログランテープの定番品です。
サイズ展開が12サイズと豊富で、色展開も201色と大変豊富なのできっと探している色サイズがみつかると思います。
100mmまでサイズがあり、ここまで大きいサイまで展開しているのはあまり無いと思います。
ただ、100mmは色展開が6色に限定されているのでご注意ください・・・!

生地

28000 CM30/- グログラン

綿糸の紡績工程で、夾雑物や短い繊維を徹底的に取り除き、糸むらが少なく強度があり、光沢にも優れた上質な糸を使用し、二次製品の仕立て栄え、高級感を持たせた素材です。
しっかりした生地で定番で人気があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
グログランについてまとめてみました。
グログランの生地やテープはかなり素材の違いなど展開が幅広いのでぜひ一度検索してみてください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター