アパレル資材の情報がみつかる

大手裏地メーカー4選。それぞれの特徴を解説します。

メンズ営業の前野です。

日頃使用しているスーツ・ジャケット・コートなど様々なアイテムには裏地が使用されています。
普段何気なく着用している裏地には色々なメーカーから色々な機能をもった商品がでています。

普段の生活でも一度は耳にしたこある、旭化成・東レ・帝人・ユニチカなどがあります。

実は裏地を生産しているメーカーでもあるのです。各メーカーで機能性をもたせた特徴のある商品がでておりますので各メーカーと代表的な裏地を紹介させていただきます。

旭化成

旭化成 HP : https://www.asahi-kasei.com/jp/

テレビコマーシャルなどで一度は見た事のある、ヘーベルハウス・サランラップ・ジップロック・医療・電子部品など展開している企業で総合化学メーカーなります。

裏地ではキュプラ裏地を生産しており、最近ではインドのサリーなどに使用されており世界の様々な用途に販売されており世界で唯一生産している会社になります。

キュプラは綿花の実から生産されており、吸汗、速乾、静電に優れており、環境にも優しくサスティナブルな素材で、昨今環境問題の解決に貢献もできています。

また、当社ではオリジナル裏地としてキュプラ裏地を無地・ジャガード裏地・袖裏・ヒザ裏など多数、旭化成とともに作っております。


東レ

東レHP : https://www.toray.co.jp/

東レも最近ではコマーシャル展開しており、耳にしたことはあるけど、何をしている会社かご存知ないかもしれません方もいるかも知れません。
素材メーカーで航空機、車、等に使用されている炭素繊維・生地・医療など生産しており、繊維では身近な物ではユニクロのヒートテックやエアリズムなどに使用されており、裏地では化繊裏地でポリエステル糸に機能性をもたせた商品を多数生産しています。

清涼速乾裏地・遠赤外線蓄熱保温などスポーツやシーズンに合わせた裏地を展開しています。

ポリエステルで裏地を探すときは東レに必ずぶつかると言っても良いほどです。


帝人

帝人HP : https://www.teijin.co.jp/

帝人も最近では東レと同じくコマーシャルで耳にしますが、マテリアル・ヘルスケア・繊維製品・ITなどの事業をグローバルに展開している総合化学メーカーになります。

他の会社と違い繊維比率も高く生地・裏地・製品など洋服に関わる生地全般を生産しており、裏地ではポリエステル糸で機能性をもたせた吸汗・速乾・超極細・防虫・花粉対策・エコなどの商品があります。

弊社で全色在庫しているのはウェーブロンというすべりを良くした機能をもつポリエステル裏地です。

T6022 ストレッチ裏地ニーティ
T6022 ニーティ裏地


ユニチカ

ユニチカHP : https://www.unitika.co.jp/

ユニチカは繊維・高分子・機能資材などの素材メーカーで、バイオ・医療用ガウン・水着素材・スポーツウェア素材などを生産しています。高機能素材では最近アウトドア用の生地で高密度・撥水機能の『タクティーム』や、夏には最適な点接触冷感裏地『クールキャッチ』などを展開しています。

当社でも販売しております


まとめ

このように各メーカー特徴のある商品を展開しており、肌触りや風合い様々な用途や夏・冬など各シーズンに合わせた商品を生産しており、ご紹介しきれないほど多数の商品があります。企画などに合わせてご利用頂ければと思います。

またこのようなメーカーと直接取り引きすることは難しいので、商社や裏地問屋さんなどを経由しなくては手配ができなかったり、ロットがかかったりするので、よく使う裏地に合わせて商社を選んでみてください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

裏地をお探しの方はApparelX 裏地のページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!