アパレル資材の情報がみつかる

チップ加工・紐先加工の種類について

レディース営業の佐藤です。

パーカーの紐、アウターのシルエット調節の紐、リラックスパンツのウエスト紐等、様々な形で洋服には紐が使われています。
今、お持ちの服にもついていませんか。
そして、その紐の先には紐が解けないように加工がされているのが大半です。
それが、チップ加工です。

今回は定番のセルチップ加工や金属チップ加工の他にも種類がありますので、それらをご紹介していきます。こんなデザインもあったんだといつも使っているチップ加工以外のものも見つかると思います。

セルチップ加工

透明なテープでくるんで熱により圧着ししたものがセルチップです。

靴紐の先や、パーカーの紐先でよく見られている加工です。
カラーつきのものもありますのでワンポイントとしても使用できます。


金属チップ加工

もはや定番オブ定番。ありとあらゆるアイテムに対応可能。
メッキの種類も多いので希望の仕上がりにすることができます。コードの太さは2mmぐらいから6mmぐらいまでは、目のつまり方によっても変わりますが、対応可能なので、是非試してみてください。


弾丸チップ加工

今やメンズもレディースでも主流のミリタリー系のアイテムとの相性が良いです。弾丸チップは通常の金属チップは筒型に対して、紐の先端まで覆ってあります。個人的にはかなり好きです。

弾丸チップをする場合はその前にセルチップ加工をすることが多く、工程の多さから単価は他より高くなります。


金属チップ平タイプ加工

従来のテープを丸めずに平らな状態のまま加工できる加工です。
サイズは限定されますが、平コードでも金属チップ加工ができます。


AQUAチップ加工

カラーが豊富で色んなジャンルのアイテムに最適です。
金属っぽい輝きではなく、エナメルの塗装のような光沢感があります。黒などは、ハトメの色をエナメルブラックなどで統一すると一体感が出て良いです。


チップ房だし加工

定番のチップに変化をつけたい方には最適です。
セルチップでも金属チップでも対応可能です。少しヴィンテージ感が増しますね。


まとめ

支給していただく紐を加工することももちろんできます。多くの場合に、100本以下の加工は小口代というのが別途かかります。
太さや素材などで加工に対応できないものや条件もありますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
たかが紐先、されど紐先、変化をつけてオリジナリティをだしていきましょう!

コードやコード加工をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX