アパレル資材の情報がみつかる

サテンリボンとは?色々なサテンリボンのご紹介!!

レディース営業のY佐藤です。
今回はサテンリボンのご紹介をさせていただきます。

まずは、サテンリボンとは??

「サテンリボン」は、ドレス等に多く用いられる繻子織り(しゅすおり)で作られたリボンで、
光沢があり、手触りが滑らかなリボンです。
主な素材は、シルク、ポリエステル、ナイロンなどを使用しています。

サテンリボンには、「片面サテンリボン」と「両面サテンリボン」の2種類があります。

片面サテンリボン

片面サテンリボンは、裏面は光沢が無く、両面より若干ハリ感があり安価です。
ハリのある片面サテンリボンはコサージュ等のモチーフ作りや洋服の縫付け等に向いています。

両面サテンリボン

両面サテンリボンは、片面サテンリボンよりも高価ですが、やわらかく表裏を気にする事無く使用できるので、洋服だけでなくリボン結びやアクセサリーなどにも使用できます。

おすすめの片面サテンリボン

SIC120(ポリエステル)はこちら
6950(ポリエステル)はこちら
6013(ナイロン)はこちら

おすすめの両面サテンリボン

SIC121(ポリエステル)はこちら
131-7500 (ポリエステル )はこちら
4402 (ポリエステル) はこちら

サテンリボンの主な用途

サテンリボンには一般的に以下のような用途があります。

  • 洋服では、特にブライダル、カラーフォーマル等のドレスに、ウエスト部分やコサージュ・モチーフ等でサテンリボンが使用されています。また、リングピローの飾りには、細巾のサテンリボンが最適です。パーティー等にはサテンリボンにギャザーを入れ、光沢を活かした持ち手のバッグも人気です。
  • 小物でも、ヘアアクセサリー・モチーフ・コサージュなど様々な小物で飾りとしてサテンリボンが使われています。
  • ラッピングにも最適です。サテンリボンは光沢があり高級感があるため、いろいろなギフト(プレゼント)をサテンリボンを使うことによって豪華に演出してくれます。
  • 色数も豊富で選びやすいので、広く全般に使用されています。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター