アパレル資材の情報がみつかる

YKK METALLION(メタリオン)ファスナーその通な使い方とコイルファスナーのフラッシュカラーとは??

ApparelX編集部のMammyです。
皆さん、コイルファスナーの一種のMETALLIONというファスナーはご存知ですか?

コイルファスナーはエレメント部分が樹脂のコイル状になっているファスナーで衣類だけでなく、バッグや小物などにも広く使われています。

過去のブログでもコイルファスナーについては解説してますので、ぜひチェックしてみて下さい。

さて、今回はそのコイルファスナーの一種であるMETALLIONについて解説をしたいと思います。

YKK METALLION(メタリオン)とは?

通常のコイルファスナーはエレメントとテープの色が同色ですが、METALLIONはエレメントの色が金属の色目のファスナーです。コイルなので柔らかく、軽さはあるのですが、金属ファスナーの様な輝きと重厚さを兼ね備えたファスナーです。
その色展開も豊富でシルバーやゴールドはもちろん、アンティークニッケルやアンティークカッパーなどのこなれたカラーや輝きを抑えたシックなマットカラーもあります。

金属ファスナーを使いたいけれど、重さを出したくない・柔らかさを残したい場合はメタリオンファスナーがおすすめです。
通常は在庫を積んでいないファスナーで納期が約3〜4週間程かかるので、余裕を持った注文をお願いします。


こちらはエレメントがシルバーのメタリオンファスナーです。シルバーの光沢が綺麗です。

METALLIONのチラ見せって?

通称METALLIONの裏使いスリットタイプという注文も可能です。ファスナー屋さん界隈では「チラ見せ」と呼ぶそうです。ファスナーの何が「チラ見せ」なんだろう・・・と最初に聞いた時は私は分からなかったです笑

これはMETALLIONのファスナーを裏使いにして、務歯(ムシ)を少し見せる形のアイテムです。

左の写真が表から見たちら見せ・右の写真が裏側から見た写真です。

裏使いなのでコイルが表に出ないのですが、ちらっと見える務歯がラインの様でおしゃれです。通な使い方ですね!

通常コイルの裏使いは、ムシ見せないので、見えません。

このチラ見せが出来るのはMETALLIONのみとなります。

コイルファスナーの蛍光色とは?

メタリオンの話からは脱線しますが、コイルファスナーには蛍光色(フラッシュカラー)というのが存在します。
(YKK カラーカードには掲載がないので、知らない方も多いかもしれません)

目が覚める様な色ですね!

蛍光カラーと一口に言ってもグラデーションの様に色の展開があるのはさすがYKKです・・・!
脇役で目立たないことが多いファスナーですが、蛍光色だったらアクセントになること間違いなしです。

まとめ

ファスナーは元々の種類の多さはもちろんですが、基本をカスタムして行く事で無限大の組み合わせや使い方が出来ます。ぜひ今回ご紹介したちょっとマニアックな使い方で差を付けてみてはいかがでしょうか?

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

ファスナーをお探しの方はApparelXファスナーの商品ページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター