アパレル資材の情報がみつかる

YKKプラスチックパーツ取り扱いスタートしました!~おすすめバックルのご紹介~

こんにちは!
ApparelXNews編集部の尾崎です。

先日、NIFCOのパーツ全商品取り扱いスタートしましたとブログにてお伝えしましたが、YKKプラスチックパーツの取り扱いもスタートしました!!

YKKといえば誰もがファスナーのことを思い浮かべると思いますが、プラスチックパーツも豊富に取り扱っています。

今回は、ApparelXにて取り扱いがスタートしたYKKプラスチックパーツのバックルをいくつかご紹介します!

商品紹介

LB-RT
YKK バックル LB-RT サイドリリースタイプ 38mm 50mm

こちらは定番のサイドリリースタイプのバックル。
NIFCOで言えば、SRに当たるかと思います。
同じ定番サイドリリースバックルでも、見た目はメーカーによって全く違うので、好みが出ますね。

LB-TS
YKK サイドリリース式 バックル

こちらもサイドリリースバックルですが、2つの方法でリリースすることができる便利なバックルです。
通常のようにサイドを押すことでもリリースすることが出来ますし、サイドを持ちながら引くことでも外すことが出来ます。
引っ張る動作でリリースできることから、手袋をしていても取り外しに手間取ることがありません。
秋冬のアイテムや、アウトドア用品には最適ですね。

LB-YC
YKK バックル サイドリリースタイプ 16mm~38mm

こちら少し見た目が変わったバックルです。

ソケット(メス側)がV字型に切れ込みが入ったようなデザインになっています。

この構造により、斜めの角度から差し込んでも連結できるようになっています。

通常のバックルは真っ直ぐ差し込まないと中々連結できないことがあるので、これは嬉しい機能ですね。

また、ソケット部分に切れ込みがあることで、通常詰まりがちな泥や雪を外に押し出しやすいのも特徴です。

スキー用品や本格的なアウトドア用品には持ってこいな、機能性の高いバックルです!

LB-Q
フロントリリース式 バックル 回転機構あり

こちらはフロントリリース式のバックルです。

バックル表面の丸い部分を推してリリースします。

特徴はプラグ(オス側)が左右に回転すること。

可動性が高いので、動きの多いスポーツ系やアウトドア系に向きそうです。

IB-KL
YKK バックル 簡易キーロックタイプ

簡易ロック機能を備えたバックル。

こちらは、ケースなどが開かないように巻いておくベルトなどに使用するのが最も多い使い方かと思います。

アパレル用途としてはあまり多くはないと思いますが、バッグなどに使うことができるかも知れません。

まとめ

いかがでしたか。
今回はYKKのバックルを紹介しました。

バックルなどは、機能性に応じて見た目も大きく変化し、その見た目がデザインのアクセントとなったりするのが面白いところだなと個人的に感じます。

最近は、アウトドア系やスポーツ系のファッションはもちろんですが、近未来、SFチックなファッションにおいてバックルがついたアイテムを見るようになってきました。

今後バックルはファッションアイテムのアクセントとして活躍しそうな予感もします!

YKKプラスチックパーツは今後も色々とアップしていくので、バックル以外についても後日ご紹介いたします!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

YKKパーツをお探しの方はYKKパーツのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター