アパレル資材の情報がみつかる

ファスナーのスライダー2個つけるには?種類と注文方法について(初級編)

ApparelX NEWS編集部の森山です。


ここ最近、ファスナーを注文する際スライダーが2つ付いたものが欲しいけど、どうやって注文したらいいかわからない、違いがわからないなどお問い合わせを頂くことが多いので、今回ご紹介させて頂きたいと思います。

以前の記事でスライダー選びの基本を紹介しておりますのでそちらも御覧ください。

スライダー2個付けの種類

1.逆開ファスナー

左右に分離することができ、上下も開閉することができるのが逆開ファスナーです。

右の図の“MR”は右挿し、“ML”は左挿しとなっております。

逆開ファスナーの場合、スライダーはノンロックのものはつかないものとなっております。

2.頭合わせ(止めファスナー)

頭合わせは、ベースが止めファスナーとなっております。2つのスライダーの頭と頭が向かい合うところから「頭合わせ」と呼びます。

主にバッグなどに使用されることが多いです。

3.尻合わせ(止めファスナー)

2つのスライダーのお尻とお尻が向かい合うところから「尻合わせ」と呼びます。こちらも止めファスナーがベースとなっております。

主につなぎ服などに使用されます。

4.やや番外編

こちらは両面自由スライダーです。

引き手が両面に付いているので、表裏いずれからも引手を持って開閉することができます。

回転オートマチックスライダーです。

1枚の引手が回転レールに沿って移動できます。表裏いずれからも開閉できるリバーシブルタイプとなっております。

両面オートマチックロックスライダーです。

両面に引手があり、表裏いずれからも引手を持って開閉することができます。

まとめ

いかかでしたでしょうか。スライダーを2個つけるといっても、用途によって種類も多岐に渡ります。ApparelXではファスナーや引手、スライダー単体でも販売を行っております。

サンプルから量産対応まで行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!ベンベルグのファスナーをお探しの方はApparelX YKKのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!