アパレル資材の情報がみつかる

ファスナーのスライダーも多種多様!スライダーの選び方応用編

ApparelxNEWS編集部のmammyです。
ファスナーを決める際種類・サイズ・カラーなど選ぶことはたくさんありますよね。スライダーは何も指定しなければDAという一般的な規格のスライダーが付くので必ずしも選ばなければいけない訳ではありません。

以前の記事でスライダー選びの基本を紹介しておりますのでそちらも御覧ください。

今回はこの様に使いたいけどいったいどんな形のスライダーが適しているのか?という疑問に答えるべくケースに合わせた様々なスライダーをご紹介して行きます。

CASE1.引き手を好きな形のものをつけたい

スライダーの形は色々あるけれど、オリジナルの引き手を付けたい・ちょっと変わったチャームを付けたいと思うことありますよね。
そんな希望を叶えるスライダーがあるんです。

CAスライダーとZAスライダー

CAとZAスライダーは見ての通り引手がもともと付いていないスライダーです。

CAスライダー
CAスライダー
CAスライダー
CAスライダー
AZP6446
AB7653N


CAスライダーは先がナスカンになっていてそこに引き手を付けます。上記の様な合皮素材のスライダーやスマートな金属の引き手などを付けることが出来ます。

ZAスライダー
ZAスライダー
ZAスライダー
ZAスライダー

ZAは根本から引き手を押し込んで付けるスライダーになります。
フックがない分長さが出ずにすっきりと見えるデザインですね。

AB7556N
ZAスライダーに付けられる引手です。

ただ引手は各社から発売していますがCAとZAどちらに付けられるか使用が決まっているので使えるものなのかを確認が必要です。

CASE2.スライダーの色は変えられるの?

スライダーの色は何も指定しなければ、金属ファスナーはエレメントに合わせた色、コイルやビスロンなどはテープカラーと同じ色が付いて来ます。

もちろん色を変える事も可能です。
コイルファスナーでスライダーだけゴールドにするなんてオーダーも可能です。
注文の際に下記のコードもしくはカラー名をご指定下さい。
ただしスライダーによってはカラー展開が無い場合もあるので予めご確認下さい。

CASE3.リバーシブル(表裏)で使えるスライダーってないの?

DWLスライダー

両面スライダー(DW)は両面に引き手があり、表裏どちらからも引き手を持って開閉することが出来るスライダーです。

リバーシブルスライダー(DU)は1枚の引手が回転レールに沿って移動出来るようになっています。その為、表裏どちらからでもファスナーを開閉することが出来ます。
スカートの後ろ部分に使われたりします。

因みに3コイルオープンファスナーは2枚引手が付けられません。
サイズや種類によっては付けられないものもあるのでご注意下さい。

CASE4.止水ファスナー(アクアガード)用のスライダーてどんな形?

アクアガード®通称「止水ファスナー」はファスナーテープにポリウレタンをラミネート加工し、強力な撥水加工を持ったファスナーです。
レインコートやウィンドブレーカー・アウトドアバッグなどによく使われますが、この防水性の高いファスナーに使われるスライダーも通常のものとは異なります。

この様に表にコイルが見えない様になっています

アクアガードはコイルファスナーの一種になりますが写真の様にコイルの部分が内側になり、表側には水が入らないよう、テープ部分のみが見える様な形になっています。

スライダーは裏使い用というスライダーになり、スライダーのコードの後にBが付きます。見た目は通常のファスナーと変わらない様に見えますね。
アクアガードのファスナーを注文すれば自動的に裏使い用のスライダーが付いて来ますが、スライダー単体で欲しい場合は必ず「裏使い用」と明記をしてくださいね。

CASE5.ジーンズ用ファスナーにはどんなスライダーを選べば良い?

ジーンズ用のファスナーには通常の金属ファスナーよりも洗濯に強いYzip®ファスナーがおすすめです。
何が違うのかというとファスナーのテープにエレメントの1つ1つが強く固定されているので洗濯や洗いにも強い仕様になっています。

Yzip®のスライダーも通常のものより頑丈に作られており、洗い加工のタンブラー加工の際に引っかからないように、ぷらぷらと遊んでしまわない形になっています。

指定が無ければGSN8というスライダーが付きます。このGSN8は引手が下向きのときにはロックがかかり、引手をあげるとロックが外れ動かすことが出来ます。

GSN8スライダー 3サイズと4サイズには先が斜めの形が付きます
5サイズには四角のGSN8スライダーが付きます
3サイズ・4サイズで四角の引手が良い場合はGA10です
YKKではなくJEANSTと刻印されたスライダーもあります

番外編(知らなくても良いかもしれない豆知識)

DSYGというスライダー

DSYGスライダー

DSYGスライダーは引手にラバーが付いていて、引き手を下げた状態でロックがかかり、起こした状態でロックが外れるスライダーです。

アウトドア、スポーツウェアによく用いられるスライダーです。

もともとはコイル、ビスロンにしか付けられないスライダーでしたが、5サイズの金属ファスナーに限り付けられるようになりました。

DAG8というスライダー

以前は逆開ファスナーの下用と使われていましたが現在はDA8LHの形に全て統一されています。

逆開ファスナーでスライダーを指定しないと、上のスライダーはDA,下のスライダーはDA8LHが付いて来ます。
逆開ファスナーをご注文の際は上下でスライダーの形を変える事も可能です。
同じが良い場合はその指示を付属屋さんにした方が安心ですね。

まとめ

スライダーの種類や使うシチュエーションは多岐に渡ります。用途によってスライダーも使い分けが必要です。

ApparelXではファスナーや引手、スライダー単体でも販売を行っております。

サンプルから量産対応まで行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

ご購入はぜひApparelXで!