アパレル資材の情報がみつかる

わかって納得!YKK EXCELLA®エクセラファスナーの品番体系

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

まず、3SGWV3MRと聞いてどんなファスナーかわかりますか?

私は全くわかりませんでした、、、、。

答えは、YKKエクセラファスナーの3サイズ両面タイプのブラックシルバーカラーの逆開ファスナーです。(テープカラーは別)

他のYKKファスナーに比べても少しわかりにくく感じたエクセラの品番ですが、覚えれば簡単ですので簡単にご案内します。

エクセラの詳しい魅力と発注方法は、↓を御覧ください。

品番の構成要素

品番や型番というのは、一見暗号の様でもその文字が何を表しているかわかると一気に理解が進みます。

ApparelXで使用しているエクセラ®の品番は以下の構成要素から出来ています。

サイズ+型番+エレメントタイプ+色番+ファスナータイプ

これさえわかれば、エクセラ®の品番も怖くありません。

それでは、エクセラのアイテムコードを見てみましょう。

アイテムコード表 YKKのホームページより引用

2サイズは少し例外なので、後回しにします。

ここからは、少し変則的です。YKK公式の覚え方ではないと思うので、ご参考までに、、、。

SGが全ての色番に共通しているので、SGがエクセラというファスナーの型番的な物として理解できます。

次に普通タイプの方にはY、両面タイプの方にはWがついています。このYかWでエレメントタイプが別れています。

そしてそれ以外の最後の部分が色を表す部分です。ブラック・シルバーならV3、シルバーならC5です。

サイズ+型番+エレメントタイプ+色番

ここまで来ました。最後は、YKKファスナーに共通のファスナータイプの記号が付きます。

ORオープン 右挿し
OLオープン 左挿し
C止め
MR逆開

これで、エクセラ®の構成要素を全て確認しました。

2サイズに関して

2サイズは、幅が細いので、エレメントタイプが普通タイプのみです。

エレメントタイプが選択不可なので、YとWの記号が付きません。

また選べるカラーも限られており、なおかつアンティークシルバーはH1という色番になるので注意が必要です。

まとめ

これでエクセラ®ファスナーの品番もわかりやすくなったのではないでしょうか。

2サイズの様な例外がありますが、基本的にはこの様な品番体系になっておりますので、商品発注の際にお役立ていただければと思います。

副資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelX

ApparelX