アパレル資材の情報がみつかる

超一流テーラーが教える技術講習会_クリエイトクラブ

APX News編集部ゆーたです。
以前、東京都洋服商工協同組合について紹介の記事を上げました。
今回はクリエイトクラブという技術経営を学ぶ会について紹介します。

テーラーの世界大会が約半世紀ぶり日本で開催!?~東京都洋服商工協同組合について~

クリエイトクラブ概要

毎月第3水曜日に市ヶ谷にある東京都洋服商工会館にて技術講習勉強会を行っている日本でも唯一の団体です。
講習勉強会の受講者層も現役のテーラーや洋装店、服飾学校の教師、生徒を始め多彩です。

毎年作品のテーマを決め、採寸、裁断、仮縫い、本縫いと各工程を経て、1年をかけて作り上げて行きます。
過去にはタキシード、モーニングを始め、S、W上下服替上衣等を作り、今年のテーマは女性用スーツです。

会合等は20数人のメンバーで行っており、弊社もクリエイトクラブのメンバーの端に名を連なわせて頂いております。

真摯に技術を後世に残そうとしている団体ですので、ご興味のある方は見学、お試し参加もお待ちしております。

講習勉強会講師

講師にはダンス用燕尾服のオーダーでは世界一と評判のテーラーまなべの真鍋恵勇氏です。

イギリスのダンスプロ世界1位を決める、ブラックプールダンスフェスティバルでは、真鍋氏の燕尾で無ければ賞を取れないと言われた位で、かつては注文から納品まで半年から1年かかる事もあったようです。

縫製作製指導がご子息の真鍋康昭氏で、マスターテーラー世界大会では、最高賞の金の針、金の糸賞等の賞歴を誇る方です。

まとめ

テーラー業界は後継者不足に悩んでおり、人材の育成が急務となっております。
そんな中、このような取り組みをしている団体がある事に感銘を受けました。
ApparelXサプライヤーである弊社も微力ながらお力添えさせて頂く所存です。

その他、服飾副資材関連や生地、テーラー道具などのご要望ございましたらApparelXまで!

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。

サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。)

※ヤマモト2F前売り店舗営業時間:平日:10:00~18:00
*2020年1月から店舗の営業時間が10:00開店に変更となっております。

服飾資材ってどこで買うの?~急に必要になって困った時の前売問屋とは~