表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。
2月は前月比で、ご発注件数が少ない月でした。私が入社した頃は、ニッパチが閑散期と聞いていましたが、カジュアルではそこまで感じてはいませんでしたが、閑散期に近い件数でした。ただチーム編成替えなど、お客様対応の質の向上の為の勉強会や、カイゼンなどを実施いたしました。
2月の平均問い合わせ10分15秒でした。先月が12分44秒だったので、先月を超えることができました。ただし、1月は新しいチーム体制・担当体制だったことが遅れの要因ですので、目標の5分に到達するにはまだ仕組みや商品知識などの向上が必要と感じます。
対応者ごとの時間の差はそこまで大きくはないのですが、問い合わせ内容が商品を提案して欲しいという内容になると17分を越え、時間がかかることがわかります。そのため、課題としては上述の通り、商品知識です。そのために商品知識をつけるための活動を日々行っていく必要があります。
2月の納期遵守率は98.9%でした。弊社の納期遵守率の計測方法は、お客様への案内している出荷予定日あるいは、お客様が想定される通常の納期から遅延した場合に、1件とカウントしています。
例えば、取り寄せ品が在庫切れの場合であっても1件とカウントしております。原因の主となる部分は在庫切れなどでご希望の商品をお届けできないことですが、それ以外にも、同梱漏れや、仕入先のメールの見落としなどヒューマンエラーによる部分も依然としてあります。
しっかりと一つ一つ改善していくことで、弊社にご発注いただく際に安心感を抱いていただけるよう精進してまいります。
今までも取り扱いは出来たのですが、よりお安く短納期で手配をすることが出来るようになりました。
ユナイテッドリボンはアパレル向けのリボンやコードのブランドで、立ち位置としては、ROSEブランドに近い商品群です。サンプル帳もありますので、是非チェックしてみてください。ファンシーヤーンなどニッター様向け商品もあり、別注商品作りにもお役に立てるかと思います。
またリボンを用いた生地作りも別注で行っており、おおよそ28m程度のロットでかなり変わった生地を作ることもできます。
弊社で1月に社内勉強会を実施いただいたトップマン工業様で、バイアステープの歴史や、市場のシェアの状況や強みなどを勉強させていただきました。反射素材のバリエーションに深みがあるメーカーです。是非チェックをしてください。
またYKKスナップ様にも勉強会を開催していただき、競合商品との比較や、打ち込み機械のことなど色々と勉強させていただきました。慣れていない場合は、品番体系がかなり独特なので、どう発注すればいいかわからないとなりがちですが、商品そのものを知ることにより苦手意識がなくなってきております。
デリバリ統括部の森山です。
ミーハーなので最近話題の「SKAC(SKWAT KAMEARI ART CENTRE)」に行ってきました。
SKACは、 SKWAT(スクワット) が手掛けた亀有と綾瀬の間の高架下にできた東京の新しい芸術文化センターです。
SKWATとは、設計・デザイン事務所「DAIKEI MILLS(ダイケイ・ミルズ)」の中村圭佑がスタートさせたプロジェクトで、空きスペースを占拠しコンテンツを作り、街の活性化を行っています。
中はこんな感じでアートブックやレコードがずらりと並んでおり、とってもお洒落空間でした。気になったものはその場で購入もできます。
カフェも併設されているので、ゆったり過ごせておすすめです。
気になった方は是非行ってみてはいかがでしょうか!
アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!
ApparelX News編集長。
レディース・カジュアルブランドのデリバリ業務を経て、現在は、アパレル資材BtoBサイトApparelXの運営をしています。自分自身が分かりにくかったことや、役に立てる情報を発信していきます。