アパレル資材の情報がみつかる

サテン

概要

サテンとは素材の名前と勘違いしている人が見受けられますが、朱子織の生地のことです。サティン、繻子は同意です。

朱子織(サテン)とは織物の三原組織の一つで、経糸または緯糸を長く浮かせた織り方の事です。

糸の交差点が少なくなるように上下左右が隣り合わせにならないように規則的にとばしております。

経糸を長く浮かせたものをたて朱子、緯糸を長く浮かせたものをよこ朱子といい、どちらかの糸が長く浮いているので、片方の糸だけが表に表れているように見えます。

生地は交差している点が少なければ、生地面が滑らかで、光沢感が増します。そのため平織りや綾織りの生地よりも高い光沢感が魅力です。

主な原料はシルクやキュプラ、ポリエステル、コットン、アセテートなど様々な素材で作られています。


特徴

光沢が強く、豪華な雰囲気があるので、サテンというとパーティードレスというイメージですね。ツルツルとした滑らかな肌触りで、高級感があって人気ですが、ややデリケートな生地なので、摩擦に弱く、傷つきやすいので取り扱いは要注意です。

そのため、普段着というよりはフォーマルな場面や、ネクタイや、リボンなどの装飾品に使われることが多いです。

吸水性や吸湿性が低めですが、コットンやキュプラなど、素材自体が吸水性や吸湿性の高いもので作られているものを選ぶとそのデメリットも解消できるかと思います。


主な用途

フォーマルドレス

ブラウス

ネクタイ

裏地(背裏・袖裏等)


豆知識

バックサテンとサテンの違いは?

バックサテンとは裏朱子織とも呼ばれ、表面は光沢が控えめ、裏面はサテン織りで光沢が強く織られています。サテンよりもハリがあり、扱いやすいです。

サテン織りの華やかな雰囲気と表のシックな雰囲気を併せ持つ生地で、表裏両面どちらも使えます。用途や好みに合わせて使い分けて下さい。

下記はバックサテン生地とサテン生地の比較写真になります。ご参考ください。(一行目:バックサテン 二行目:サテン)


翻訳

言語翻訳備考/ 注意点
英語 satin/sateen
中国語缎纹

商品リンク

ApparelXで、販売されているサテン生地はこちら