アパレル資材の情報がみつかる

バイアステープ

概要

正45度(バイアス)で生地をテープ状にカットした資材。

縫い代の始末に使用したり、装飾に使う場合が多い資材です。サイズ(テープ幅)もその都度生地をカットするため、1mm刻みでの手配が可能で、パターンに応じてサイズを指定して手配します。

また、フラットや2つ折などの加工形態が豊富にあるため、バインダーテープや、パイピングテープなどの呼び方もあります。

特徴

バイアスにカットされたテープは、地の目に合わせたカットしたテープ(ストレート)に比べて、自然な伸び縮みができ、縫い代の始末や、襟ぐりや、かばんの縁取りなどカーブに合わせて縫製することができます。縫製工場でバイアスにカットする場合も、資材商社がテープにした状態で手配する場合もあります。

主な使用用途

アパレル・スポーツ・ユニフォーム・バッグなど

縫製端始末、縁取り、装飾など

豆知識

加工形態として最も使われているのがフラット(平)のものですが、用途に合わせて、2つ折、4つ折、両折れ、芯入りループなどがあります。

フラットテープの納期は比較的早めですが、特殊な加工になると、納期が伸びる傾向にあります。サイズ(幅)は基本的には上がり幅を指定します。

翻訳

言語翻訳備考
英語Bias Tape
中国語斜裁带

主な日本のメーカー

渡辺布帛工業株式会社 -アサヒバイアステープ-

星加株式会社 -スターバイアス-

コスモ株式会社

バイアステープの発注なら、アパレル資材BtoBサイト ApparelX バイアステープのページから