アパレル資材の情報がみつかる

タフタ

概要

非常に幅広い使用用途がある、代表的な平織生地。

平織りとは、 経糸と横糸が交互に1本ずつ交互に交差する組織のことを指します。

タフタはそうした単純な組織ですが、経糸を横糸の2倍密にし、横糸を少し太めにするため、横方向に畝が少し現れます。

本来はシルクで織られた絹織物を指しますが、現在はナイロンやポリエステル、レーヨンなどの素材で織られたものも多く流通しています。


特徴

布地の密度が高く、締りのある生地です。

薄地でハリがあるのも特徴。

また、光沢がある生地といえばサテンが代表的ですが、タフタはサテンとは違った硬質な光沢感があります。

サテンは糸の交差している点を少なくし(朱子織)、滑らかな質感にすることで柔らかい光沢感がある生地。

一方でタフタは前述のような畝を作ることで、サテンとは違った硬質な光沢感を表現します。

硬質ながら、ハリがあるため美しいドレープを作ることができ、ドレスなどフォーマルウェアによく用いられます。


主な用途

ウェディング・ドレス

スカーフ

ブラウス

リボン

裏地


豆知識

高密度タフタ

高密度タフタとは、極細のマイクロファイバーを使用し、通常のタフタよりさらに高密度に織られたものを指します。

密度が高いことで防風機能、保温機能を持ちながら、透湿性も高いという高機能織物です。さらに撥水加工を施していなくても一定の撥水機能があります。

スポーツウェア、ダウンジャケットなどに最適です。

日本の琥珀織りとの関係

江戸時代に京都の西陣で誕生したと言われる「琥珀織り」は、タフタと同じ製織法で織られています。

そのため、タフタは日本語で「薄琥珀」とも呼ばれます。


翻訳

言語翻訳備考/注意点
英語Taffeta
中国語塔夫绸/花塔夫

商品リンク

ApparelXで販売されているタフタ生地は、こちら

フッター オークラ問い合わせフッター