アパレル資材の情報がみつかる

発表!ボタンメーカーのアイリスの売れ筋ランキング!!

ApparelX編集部のmammyです。

世界トップクラスのシェアを誇るボタンメーカーであるアイリスさんでは6000種類のボタンを取り扱っています。
色やサイズなどの違いを含めるとなんと約30万品目もの商品を扱っています。
ボタンだけで30万品目とは驚きですよね。

今回はそんな数多くあるアイリスさんのボタンの中でも売れ筋トップに輝くボタン達をご紹介していきます!

売れ筋トップ5!

第1位 HB190

本水牛の中で一番売れ筋の型番です。ジャケットやスーツなどに合わせやすく、
本水牛ならではと言える1つ1つの柄の違いに味があり、重厚感があります。
メンズ・レディス共に使いやすい品番で色数も多いので表地の色や雰囲気にも合わせやすいボタンです。

第2位 PRV16

1位に輝いたHB190 水牛ボタンのユリア版のボタンです。ユリアとは堅牢度の高い樹脂で水牛やナットなどの天然素材を再現したボタンのことです。
(ボタンの素材については過去のこちらの記事に掲載しています。)
14mmと19mmの2サイズ展開ながらジャケット用で定番的に使われていることが多いです。

第3位 BF202

こちらも第2位のPRV16と同じく水牛調のユリアボタン。
フチの部分にやや厚みがあるぼってりした形状なのでコート用にも重宝されています。ツヤ感もやや抑えられていて主張しすぎずスマートな印象です。

第4位 ST17

ST17

タカセ貝の定番17番型です。シャツボタンとして17型の貝ボタンはスタンダードに使われるものです。プラスチックのものに比べると、1つ1つの裏側の模様の違いや角度によってやや色味が変わって見えるなど天然ならではの美しさがありますね。安定感と高級感があるボタンなので多く用いられているのですね。

第5位 LH41

LH41

カゼインのレンズ型ボタン。ニットやライナーの取り外し用などで使われている事が多く、染色性が良く、柔らかい風合いになります。
「取り外し用のボタン」と言われると確かにこのボタンが付いているのをよく見かけますね。特にカゼインは染色性がいいので生地と同色にすることが多いボタンです。

番外編

ここ最近はファッションのトレンドが細分化しているので、特に大きな波は無いですがこんなトレンドを取り入れたボタンもあります。

2018年の秋冬のトレンドであったアニマル柄のボタンです。
今季はレオパード柄(ヒョウ柄)のパンツやトップス・小物など店頭で多く見かけました。

その流れはまだまだ続きそうで2019年は動物柄が全体的に流行するようです!
レオパードを代表に、ゼブラ、タイガー、牛、パイソン、クロコダイル等あらゆる柄が注目されています。

そんなトレンドの柄をボタンにも取り入れ、レーザー加工でリアルな模様を表現したり、ナットやヤシなどのウッディ素材・またべっ甲素材の高級感があるものなどかなりバリエーションがあります。

これらは加工の物が多いので気になる・欲しい!という物がございましたらお問い合わせ下さい!

まとめ

売れ筋の上位は定番品で使われるボタンが占められていました。

アパレルBtoBサイトApparelXではもちろん今回ご紹介したアイリスさんのトップ5のボタンの他、バリエーション豊富なボタンを掲載しています。

ボタンをお探しの方はApparelXで!

ApparelX