アパレル資材の情報がみつかる

サスティナブルでオリジナリティーな生地は“仙田”におまかせ!

ApparelX News編集部の森山です。

みなさん、仙田という生地メーカーはご存知でしょうか?

今回は生地メーカーの仙田ついてご紹介させて頂きます。

仙田ってどんな会社?

主にバッグ、小物向けに特化した生地を取り扱った生地メーカーです。

世界でも有数の長繊維・合繊織物の産地、福井県との太いパイプにより、迅速な対応が可能とのこと。

いつも在庫や商品に関するお問い合わせをすると、丁寧かつ迅速に対応して頂けるのでとても助かってます。

仙田の生地の特徴

仙田の生地はバッグや小物向けに特化した生地を取り扱っている為、しっかりとした生地感ものが多いです。その為、数mでも巻の状態で入荷するので、ApparelXでご注文の際はご配送方法に「ネコポス」が選択できないようになっております。

また、小ロットから加工ができるフットワークの軽さもとても魅力的です。

仙田でできる加工の一部をご紹介させて頂きます。

・ラミネート加工

PVCやPUなどのフィルムを生地の表や裏に貼り合せる加工です。

・ボンディング加工

生地の伸びを止めたり、腰を出したりする為、異素材の生地を裏に貼り合せる加工です。

・コーティング加工

生地のホツレ止めや、撥水効果の目的で、各種樹脂を生地表面に塗ったり染み込ませたりする加工です。

・プリント加工

素材ごとに最適の手法を提案して頂けます。最新のインクジェットプリントもほぼ全素材に加工が可能です。

おすすめ生地のご紹介

280 オニベジ® ライトナイロン

環境と共存する染色というテーマで生まれたOnibegie®。

玉ねぎの外皮から抽出されたケルセチンをベースに様々な植物たちの天然成分を活用・配合させて、化学繊維の染色を可能にした環境に配慮された技術です。

タスラン加工糸を使用した綿ライクな生地と、化学染料だけでは表現できないナチュラルな色合いが相性のよい素材です。

タスラン加工糸とは?

撚りをかけずに圧縮空気をフィラメントに吹き当て、フィラメント同士をループさせ強く結束させることで、嵩高性を得る加工です。

377 トロペット

帝人のエコペット®を使用しています。嵩高性があり、ソフトな張りを感じる素材で、裏地に最適なトロマットです。

エコペット®とは?

エコペット®とは使用済みペットボトルから、再生されたポリエステル繊維です。

まとめ

いかがでしょうか?

環境に配慮されていて、かつオリジナルの生地が作れるなんてとても魅力的ですよね。バッグでもいろんな生地を選んでぜひ作ってみてください。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

仙田の生地をお探しの方はApparelX 仙田のページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!