アパレル資材の情報がみつかる

マスク用、冷感生地、カジュアルウエア用生地などいろいろな生地取り扱っています_株式会社ヤマモト

毎度お世話になっております。ApparelX News編集部の山佑です。

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい、先行き不透明で不安定な情勢が続いております。しかし、こういう有事の際の時にこそ、せめて気だけでも明るく、前を向いていきたいと思います。

さて今回の記事は、アパレル資材BtoBサイト「Apparel X」のサプライヤーであります株式会社ヤマモトよりご案内させていただくべく、投稿させていただきます。

当社(過去のブログも合わせてご覧いただければ幸いです。「ものづくりの株式会社ヤマモト」、「服飾資材ってどこで買うの?~」)のお客様のメインは、テーラー様、専門店様です。そのようなお客様に附属屋として、副資材(裏地やボタン、毛芯、糸などなど、1着分からご提供させていただいております)を主としてお取り組みさせていただいておりました。

「おりました」と過去形になっていますのが、今回のご案内につながっておりまして、スーツ業界では表生地は生地屋(羅紗屋)さん、資材は附属屋さん、と線引きされており、両方の目から「餅は餅屋」という位置付けであり、これからもそうだと思うのですが、冒頭でも触れましたが、このコロナの影響(もちろんそれ以前にも潮流がありましたが、今回の件でそれが一気に流れ込む勢いだと感じております)で、大きな部分でスーツ=重衣料も色々と見直されていくのではないかと思います。

と言いますのも、ここ最近のテーラー様からのお問い合わせで、「スーツのお客さんが来れなくなっているから、マスクを作ろうと思うんだけど、なんか生地ない?」や、「おしゃれマスクを作りたいんだけど、夏場蒸れない冷感機能の生地ないですか~?」といったマスク生地需要や、「リモートワーク、テレワークに向けた提案としてカジュアルウェアのジャージー生地、スエット生地ないかな?」といった、今までになかったお問い合わせをいただいております。上記のような生地は、スーツの生地をメインに扱っている生地屋さんでは、なかなか手に入らないのが現状です。

そこでお伝えいたします。そういった生地が、Apparel Xで揃います。

現在、インナーやカジュアル、スポーツ、シャツ、マスクといった14の使用用途カテゴリーに分かれて、1,050品番に到達しようという豊富な展開となっております。下記にお問い合わせがあった生地の人気の商品をご紹介させていただきます。

◆マスク生地◆

WG4040 広幅 コットンダブルガーゼ 40×40[生地]
ダブルガーゼ WG4040
TC-6161 トリノクールDL  トリコット[生地] 川田ニット
クール系機能素材 TC6161
328 40天竺 ボーダー ミラキュラスクール[生地] VANCET
ボーダー柄接触冷感生地 328
22131 80/2バイオウェザー(クールマックスファブリック)[生地] SUNWELL(サンウェル)
給水速乾、UVカットなど機能生地 22131

◆カジュアルウェアー生地◆

こちらは、テーラー様がスーツの縫製工場でオーダーとして使用いただいている商品です。(工場によっては縫製不可の場合があるので、ご使用の工場にお問い合わせ後ご利用のご検討をお願い致します)

380 GAUDI 4段スムース[生地] VANCET
4段スムース 380
382 GAUDI ポンチ[生地] VANCET
ポンチ 382

このように挙げてたらキリがなく、誌面が足りませんので、このくらいにしておきますが、きっと気になる生地が見つかるのではないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

念のため書きますが、私はスーツが好きです。男の戦闘服、背筋がピシッとする、フォーマルな場には、といった具合に考え方は人それぞれですが、スーツがなくなることはないでしょう。

しかし、ニューノーマルという言葉があるように、ライフスタイルの変化によりニーズが多様化していくことは間違いないと思います。
そういったときに、当社としてお手伝い、お取り組み出来ることがございます、と、今までは資材だけだったのが、こういった幅広い、色々な生地も扱っているんだ、と片隅にでも入れておいていただければ幸いです。

また、当然生地だけでなく、副資材含めた圧倒的商品数を取り揃えており(日々更新中)ますアパレル資材BtoBサイトApparelXを一度ご覧いただければと存じます。ご登録いただくのにほんの1分もかかりません。

サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。)
※営業時間:平日9:00~18:00 *2020年1月6日より10:00~18:00に変更になります。

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。