アパレル資材の情報がみつかる

スレキって何に使うの?

ApparelX NEWS編集部の鈴木です。今回はあまりスポットのあたらないスレキについて書いていきたいと思います。

スレキの用途

主な用途はポケットの袋布です。
ポケットを作る時、表地で作ってももちろんいいのですが、生地の厚みがあってゴワゴワしたり、シルエットが崩れてしまうかもしれません。

スレキは生地が薄いので、扱いやすく、スッキリした仕上がりになります。値段も安いので、ポケットにちょうど良いのです。

その他、マーベルトに加工して紳士用パンツのウエスト部分や、股ズレ防止のシックにも使われています。


普通は表地としては使われていません。あまり目立たない存在ですが、大事な副資材です。

どんな種類があるの?

平織り

綾織に比べて生地が薄手なので、洋服の裏地やジャケットのポケットなど、あまり強度がなくても大丈夫な場所に向いています。

綾織り

一般的に綾織のスレキの方が丈夫です。なので、強度的にポケットには綾織の方が向いています。よく物を出し入れするパンツのポケットの袋布や、作業服などには綾織のスレキがおすすめです。

縞スレキ

スレキは無地の物が多いですが、柄のあるものもあります。
ストライプ柄の縞スレキはパンツのウエスト部分に使えばアクセントになりますよ。


柄のあるものは少し値段も上がります。

主な素材

綿100%のスレキの他にTCスレキやTRスレキって聞いたことありませんか?


TCスレキは(ポリエステル×綿)
TRスレキは(ポリエステル×レーヨン)


ポリエステル×コットンならP/Cやじゃないの?と思いますが、これはテトロン®のTを表しています。
テトロン®とはポリエステルなのですが、東レと帝人の共同商標です。


テトロン=ポリエステルが広く知られているのでポリエステルとコットンの混紡生地をT/Cと呼んでいます。

おすすめのスレキ

500スレキ

薄手で、定番のスレキです。色が豊富なのでピッタリの色がきっと見つかるはずです。オークラ商事に在庫しているカラーも多く、色によっては当日出荷も可能です。

定番のスレキの比較表を参考にしてみて下さい。

665ポンジースレキ

リーズナブルで汎用性の高いスレキです。ポリエステルなので洗っても縮まないのでウォッシャブル商品にも適しています。このスレキを使った665ラッセルマーベルトもあります。

665 ポンジースレキ 7色展開

J800ECOC2C リサイクルポンジー

ヨコ糸に衣服を粉砕、分解して作ったリサイクル繊維を使用しています。サスティナブルなお洋服づくりに。

J800ECO C2C リサイクルポンジー[スレキ] 田村駒

AN222W消臭機能スレキ

汗、アンモニア臭に加え加齢臭にも効果のあるシキボウのアニエール9という加工を施したスレキです。

マーベルトとして使ったり、シックでデリケートゾーン周りにいかがですか?

AN222W 消臭機能スレキ オークラ商事

KP300バイアスプリントスレーキ

バイアス柄のプリントスレキです。これなら見える場所に使っても素敵ですね。

KP300 バイアスプリントスレーキ[スレキ] 植山テキスタイル

スレキをお探しの方はApparelXスレキのページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター