アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~キュプラ裏地納期伸びる・・・~2023年2月号

毎度お世話になっております。メンズ営業の青木です。

今号も様々な情報をお伝えしたいと思います。

メンズ資材の状況 ~2023年最初の月を終えて~

1月の当社の動き

  • 昨年同月はコロナ禍も落ち着きリベンジ消費も相まってかなり商品が動いた月でした。この1月も各縫製工場様はフル稼働で動いている様子ですが前年と比較すると少々少ない印象を感じました。コロナ前同月比(2019/1)と比較すると約90%の売上となりました。
  • オーダー関係ではキュプラ裏地の使用頻度が高いこともあり欠品の裏地、カラーの代替商品の提案依頼が非常に多い月でした。この状況は今後も更に増えてきそうです。代替品に関してはポリエステル裏地でのご提案の比率が格段に増えてきている状況です。
  • 資材価格の高騰も進んでおり資材原価の見直し、販売価格の再設定等がざまざまなアイテムで行っております。通年での価格維持は非常に困難になってきておりますのでお見積り等こまめに取っていただけると幸いです。

キュプラ裏地最新情報

原糸の生産も進んでおりスケジュールが徐々に見えてまいりました。

ただ弊社でメインで使用のAK1800等の黒原着(黒染めの原料着色糸)の裏地に関しては4月位からと言われてましたが最新の情報ですと6月に伸びた様子・・・まだまだ落ち着かない状況が続きそうです。

また、皆様も新聞でお読みになったと思いますがキュプラの原料価格の改定が4月にあります。その影響で開始月はまだ未定ですがキュプラ裏地の価格改定も行われます。

生産状況も含め頭の痛い状況です。

ピックアップ商品 ~J8100 シャンブレー裏地~

ポリエステルシャンブレーツイル J8100

J8100 ポリエステル シャンブレーツイル[裏地] 田村駒

以前にもご紹介させていただきました商品にはなりますが。AK1800の品薄状態で代替商品としてお勧めする商品になります。

素材はポリエステル100%ですが黒の原着糸を使用したシャンブレー感がAK1800に近いということでよく引き合いに出ております。

色数に関しましては少々物足りなさは感るかもしれませんが主要の色目の展開はありますので是非ご使用いただければと思います。

J8100 ポリエステル シャンブレーツイル

ピックアップ記事 ~水牛ボタンあれこれ~

スーツ、コート等には欠かせない水牛ボタン。

原材料不足や価格高騰などで何を使おうか悩まれる方も多いかと思います。

水牛ボタンの記事をピックアップしましたのでボタン選定の参考になればと思います。

俺の飯 ~神田で銀座?ラーメン新店~

以前当ブログで紹介させていただいた長崎ちゃんぽんのお店がなくなってしまい、その後に居抜きで入店の新店

銀座 らーめん一郎

本店が銀座にあるので、それで銀座と冠しているようです。

メニューを見て十三湖しじみラーメンをいただきました^^

さっぱりした中華そばっぽい感じでなかか美味しかったです。

惜しむらくは、もう少ししじみの出汁が効いてたほうが私好みです。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター