アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~2月の動き・キュプラ裏地情報・二次加工サービス承ります~2023年3月号

毎度お世話になっております。メンズ営業の青木です。

今号も様々な情報をお伝えしたいと思います。

メンズ資材の状況 ~2月の動向~

2月の当社の動き

  • 昨年の1月~3月はコロナ禍も一時落ち着きリベンジ消費も相まってかなり商品が動いた月でした。イージーオーダー工場各社様も昨年同月と比較してフル稼働が続きました。ただしど工場様も人手不足に悩まされ生産数量自体は落ちている印象です。
  • 数字的にはコロナ前同月比(2019/2)と比較すると約95%、昨対比110%の売上となりました。ただしここのところの価格高騰に対して十分に販売価格へ転嫁が出来ておらず利益率が若干落ちている状況です。
  • 資材の供給状況に関しましては特に染色整理の係わる資材、裏地・芯地の供給の遅れが目立っております。要因としては染工所の人手不足が大きな要因ということで今後も継続していく問題かもしれません。

キュプラ裏地最新情報 ~廃盤情報・生産状況・価格改定~

  • キュプラ裏地に関しての最新情報といたしまして、レディス資材のブログでもお伝えしてますがAK3280、AK3980が廃盤となります。また今後の生産状況に関して原糸の供給が十分追いつかない状況が続く為、他品番に関して生産休止の話もあります。AK1700・AK7501W(X)においては2023年の生産はしないとの情報もあり今後代替商品に関してどうしていくかといった課題が出てきております。
  • 年明けにキュプラ原料の価格改定の話があり、今年の4月1日よりキュプラ裏地の価格改定があります。
    価格改定前の備蓄を行おうにも現状在庫がない状態なので備蓄が出来ないこともあり非常に頭の痛い状況になっております。

ピックアップ商品(サービス) ~裁断・縫製サービス~

裁断サービス

当社では生地(裏地・芯地・表生地)の販売だけではなくそれらの裁断もすることが可能です

(※生地の種類やパターンによってはお受けできない場合もあります)

例えば芯地の粗裁ちやスレーキパーツの作成等、弊社倉庫に併設の工場にてCAMによる裁断もお受けしております。

縫製サービス

完成品の製造までは出来ませんが、パンツやジャケットのポケット袋地の縫製も行っております。

他、さまざまな2次加工も承っておりますので是非お問い合わせ下さい。

ピックアップ記事

前記のご紹介したサービスに付いてご紹介させていただきました記事をピックアップしましたのでご参考いただけれと存じます。

俺の飯 ~ ちょっと駅から歩くけど美味しい中華屋さん ~

神田駅周辺に中華料理屋は結構ありますがオススメするのは駅から少し離れてますが昨年開店した口水さんです。

おでん屋さん(以前ご紹介の尾張屋さん)に向かう途中、友人から美味しいから一度行ってみたらと言われていたのを思い出したので方向転換して行ってみました^^。

ランチ時はラーメンがメインのお店です。長くホテルで修行をされていたこともあり日本人好みの味だと思います。

ランチは担々麺が主になっていますが期間限定(?)の昆布そばもあっさりとしてますがとてもコクのある美味しい一品でした。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター