アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~12月の動き・キュプラ裏地・裄綿について~2024年1月号

新年あけましておめでとうございます。

2024年新たな年を迎え皆様の益々のご盛栄をお祈りいたします。

本年も何卒よろしくお願いします

さて、今号も様々な情報をお伝えしたいと思います。

メンズ資材の状況 ~12月の当社の動向・キュプラ情報~

12月の当社の動き

  • 暖冬ということもあり11月後半から12月にかけてオーダースーツの受注がとても落ち込みました。年末にかけても例年になく暖かかったこともあり急ブレーキがかかった状況でした。
  • 既製服においても24AWの生産もだいぶ抑える傾向が見えてきており年明けからのAWサンプル投入の動きが気になるところではあります。
  • 数字的には前年対比80%の数字となりました。オーダー関連が非常に厳しい動きでしたがユニフォーム関連の動きがが復調してきている状況も見られました。

キュプラ情報

  • 変わらず供給が不安定ではありますが少しずつ回復してきている状況ではあります。当社で全色在庫対応しているAK1800も白生機以外に関しては生産もしており徐々にではありますが入荷もしてきております。
  • 目下不安材料としましては袖裏がまだ生産が追い付いていない状況です。オープン品番に関しては手が付けられていない状況ということもありその対応に苦戦しております。

オリジナルキュプラ裏地のラインナップ

徐々に供給が回復してきているキュプラ裏地ですが先程話させていただきました通り、まだまだ需要に追いつく状況とは言えず調達にも苦労しております。

当社でオリジナル展開しているキュプラジャガード裏地は比較的安定して来ておりますので改めてそのラインアップをご紹介させていただきます。

また、当社で独自に展開している膝裏もございます。

ピックアップ記事~2次加工商品について②<裄綿>

前回加工毛芯の生産についてお話させていただきましたが今回は裄綿についてお話したいと思います。

袖の肩周りに膨らみを持たせ袖を立体的に作り上げるパーツになります。

当社定番展開の商品もございますが別注にてお好みの裄綿を作成することもできます。

材料や形状など多少制約があるものもありますができるだけご希望沿ったものをご提供できればと思います。

俺の飯 ~蕎麦屋さんの名店の多い神田~

尾張屋本店

蕎麦の名店の多い神田です。その中でもよく行くお店の紹介をしていませんでした(笑)

蕎麦も美味しいのですがこちらでいつも食べるのはカツ丼!

蕎麦屋のカツ丼がおいしいのは周知の(?)事実です。普段こちらでのランチもほぼカツ丼ばかり食べてます。

蕎麦もとてもおいしいですよ!

仕事納めの日のランチはここのお蕎麦で締めることが多いです(混んでてあきらめることもありますが・・・)

去年の仕事納めはこちらのぷりぷりの小エビの入ったかき揚げ蕎麦で締めました^^

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!