アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~9月の動き・キュプラ情報・附属屋の作るもの~2023年10月号

毎度お世話になっております、メンズ営業の青木です。9月も暑い日が続きやっと30℃を切ってきて過ごしやすくなってきました。

これから繁忙期に入ることもあり立ち上がりが気になるところです。

さて、今号も様々な情報をお伝えしたいと思います。

メンズ資材の状況 ~9月の当社の動向・キュプラ情報~

9月の当社の動き

  • 例年になく猛暑が続いた9月でオーダースーツの立ち上がりがかなり鈍い月でした。9月終盤にかけて少し動きが出てきた感じもあり、10月からの繁忙期に期待を持っています。
  • 既製服においても24SSの計画、投入予定も出てきておりますが一時期のコロナ明けの勢い程はない印象です。
  • 数字的には前年対比110%の数字となりました。オーダーでよく動くキュプラ裏地の不足は変わらずの状況で引き続き代替商品の選定や手配に追われる月になりました。
  • 各縫製工場様におかれましても人で不足による生産キャパの確保に苦慮されていることと思います。弊社でも付属類の加工(加工毛芯・裄綿・スレーキ袋地等)も人で不足によりいつもより納期がかかってきている現状です。早めのご手配をお願いいたします。

キュプラ情報

  • AK1800等の黒原着使用の裏地も上がりはじめてきておりますがまだまだ需要数に追いつく状況ではなく厳しい状況が続いております。今後の予定の関しても少しずつ見えてきたこともあり逐次情報発信できればと思います。
  • AK1800のカラー展開に関して、黒原着の糸使いのものが優先されており白生機を使う淡色系の商品がまだまだ生産されないといったこともありその対応に苦慮することが続きそうです。

附属屋の作るもの(2次加工・縫製・裁断・等々)

何度かご紹介させていただいておりますが。弊社では裏地・芯地・スレーキ等の原反販売のみならず、それらを裁断したり縫製したりといった加工物でのご提供もさせていただいております。

弊社物流倉庫の隣にあります関係工場でCAMによる裁断やテープカット・先号でご紹介させていただいたWインベルといった附属の作成もしております。また他協力工場でも様々な物を作ることが可能です。

CAM裁断

CAMによる裁断が可能です。スレーキや芯地のパーツカットを主にしておりますが、それ以外の物も裁断しております。表地裁断(諸々条件ありますが)や不織布フィルターの裁断。コロナ対策での防護服の生産がピークだった頃はその裁断も承っておりました。自社の附属の裁断のみならず裁断サービスも承っておりますので裁断でお困りの際はご相談いただければ幸いです。CADデータと裁断対象の生地情報(スワッチ等)いただければ加工の可否・お見積りを作成いたします。

袋地・裄綿作成

裁断からの流れになりますがジャケットやパンツのポケット等に使用する袋地の作成もしております。

受注の流れはCAM裁断条件にプラスして縫製仕様の指示をいただければ進めることができます。

テープカット・Wインベルの作成

テープカット機とWインベルの縫い合わせ専用機を設置しておりますので当社で在庫している資材でしたら様々なサイズのWインベルの作成が可能です。また協力工場においてバイアステープのカットもできますので様々なタイプのテープカットも可能です。

加工毛芯・裄綿の作成

メンズ重衣料では必須とも言える加工毛芯・裄綿の作成も承っております。ご希望のパターンでの作成はもとより、加工毛芯におきましてはジャケット前身頃のパターンを頂ければそのパターンに合わせたものの作成も承っております。

マーベルト作成

ドレスパンツの腰部分に使われるマーベルトの別注作成も可能です。生地やデザインをお打ち合わせさせていただきオリジナルのマーベルトを作ることができます。サンプル作成や生産ロット等の条件がありますのでご検討されますようでしたら一度ご相談ください。より硬い芯地となります。様々な風合いがあり仕様やお好みに合わせてお選びいただければと思います。

ピックアップ記事・商品~水牛調ボタン~

メンズ重衣料で最近特に水牛ボタンの高騰・不足先が問題になっております。

その要因は特に茶系や淡色系の色目の水牛ボタンの産地インドからの調達が難しいという状況が原因となっております。世界的に見た場合に原材料の不足といったことはないのですが中国・ヨーロッパがインドから直接言い値で仕入れているといったこともあり日本へ入ってこないのが要因といったことを耳にしました。

水牛ボタンの代替商品として水牛調のポリエステルやユリアのボタンを選ばれる方も多いと思います。

その記事や商品をご紹介させていただきます。

以下、ジャケット用のボタン各種ご紹介

ポリエステル・ユリア素材のボタン各種(水牛調以外もあります)

※当社取引のあるイタリアのボタンメーカーより水牛ボタンを輸入する予定がありますのでその商品はまた改めてご紹介させていただきます。

俺の飯 ~カレー屋さんの作る親子丼~

京風カレー おこしやす

会社からほど近くの京風カレーのお店ですが。曜日限定で親子丼だけを出しています。

神田カレーグランプリの決定戦にも出場のお店で、久々に食べに行ったら親子丼の看板が・・・

店が変わったのかとおもいました(笑)

素材にこだわって丁寧に作っている親子丼は旨かったです!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!