アパレル資材の情報がみつかる

メンズ服飾副資材~トレンドや業界のあれこれ~ 2月号

毎度お世話になっております。

寒い日が続いておりますがいかがお過しでしょうか。今号もメンズ市場やメンズ服飾副資材の情報をお伝えしたいと思います。

資材情報 サスティナブル資材の傾向

サスティナブル対応の資材の要望が日増しに増加しております。一昔前は表地や裏地、ボタン等目に見える部分や質量の多い材料に関してフォーカスされておりましたが、今は小さなパーツや中附属(芯地やスレーキ)等トータルの資材に関してもお問い合わせが増えております。

サスティナブル関連記事

再生ポリエステルや生分解、トレーサビリティ、環境配慮製造、様々なものがございますが附属に関しては再生ポリエステルが主流になってきているように見えます。

生分解の附属も出てきてはおります縫い上げた製品すべてが生分解しないと意味がないのでなかなか手をつけにくいところではあります。

市場情報 価格高騰!

去年から引き続き色々な資材の価格高騰が続いております。原料価格、輸送コスト、為替・・・様々な要因が重なり非常に厳しい時代に突入しております。

近々ですと綿の高騰、円安傾向によってスレーキの価格がかなり上がりそうです。

また、ポリエステル裏地も価格アップの相談がちらほら来ております。

資材の選定の際はご注意下さい。

新商品 エコブルー メッシュ

蝶理(株)の展開する<ECO BLUE>シリーズ

今回は50DのクインズメッシュECB2800をご紹介します。

こちらは再生糸使用率ほぼ100%の商品になります。

裏地の他、SSのウォッシャブルパンツの袋地に使用した

りと汎用性も高いです。

おすすめの記事 ~ 接着芯の試験について

接着芯で発生のトラブルは回復が特に難しいです。一度ボンディングしたものを剥がしてしまうと生地が傷みないし破けなどが起こります。

ちょうど接着力不足の案件があったので改めて「接着試験」についての記事を紹介させていただきます。

事前の試験の必要性をご確認ください。

俺の飯 (神田 海富道)

寒い日が続き、熱々のラーメンが気になります。

こちら、昨年オープンしたラーメン屋さん<海富道>

魚丸ごと1匹を使った濃厚なラーメンです。

定番は全制覇しました(笑)

サバ・イワシ・アマエビ・イカ・シャケが定番です。

私はサバがおすすめです^^b

イカはかなり濃厚なのでご飯と一緒(定食ってメニューになります)をお勧めします。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター